見出し画像

2要素認証が使えるようになりました

こんにちは、開発チームの dojineko です。

ロリポップ!マネージドクラウドにおきまして、ご利用中のアカウントのセキュリティを強化させる「2要素認証」をご利用いただけるようになりました!アカウント設定の「2要素認証」の項目から設定していただけます。

画像1

設定に際しましては、TOTP方式に対応した2要素認証アプリをご利用頂く必要がありますので予めインストールをお願いいたします。

【対応アプリの例】
・Google Authenticator
(Google Play / AppStore)
・Authy (公式サイト)

【登録方法】
「2要素認証を登録する」をクリックすると下記のようなダイアログにQRコードが表示されます。対応するアプリを起動して、QRコードを読み取り、アプリにキーを登録します。その後、アプリで生成された6桁の数値を入力して登録を完了します。

画像2

登録後には、リカバリーコードが1度だけ表示されますので、安全な場所に保管をお願いします。デバイスを破損したり紛失したりした場合に必要となります。リカバリーコードを紛失した際は再生成をお願いいたします。

【2要素認証の設定後の流れ】
2要素認証設定後は、ログイン画面で メールアドレスとパスワードを入力した後、2要素認証のトークン入力画面が表示されます。先程と同じく、アプリで生成された6桁の数字を入力することでログイン可能です。

画像3

設定とご利用の流れは以上となります。このようにお手持ちのスマートフォンなどを利用して、ご利用中のアカウントのセキュリティを簡単に強化させることが出来るようになりました。ぜひ安心してご利用くださいませ。

またロリポップ!マネージドクラウドでは、プロジェクト作成から 10 日間お試しでのご利用が可能となっておりますので、ぜひお試しください。

4
『ロリポップ!マネージドクラウド』の公式ブログです。最新情報をおとどけします。 アクセス急増にも柔軟に対応できて、VPSやクラウドよりずっと楽に、Webサービスやアプリケーション開発・運営が可能です。https://mc.lolipop.jp