マネージドクラウド開発のヒント

23

マネージドクラウドでRails 6のアプリケーションを運用しよう 〜第2回 認証機能を作成…

ごきげんよう、開発チームのtascriptです! こちらの記事は、「マネージドクラウドでRails 6のアプリケーションを運用しよう」の連載シリーズ第2回です。 前回ご紹介しました記事はご覧いただけましたでしょうか? まだご覧になられていない方は下記のリンクから過去の記事をご覧いただけますと幸いで…

マネージドクラウドでRails 6のアプリケーションを運用しよう 〜第1回 Rails 6のアプリ…

ごきげんよう、開発チームのtascriptです! こちらの記事にもあった通り、「ロリポップ!マネージドクラウド」を利用した情報を定期的に発信していきます。 私からは隔週で、Rails 6のアプリケーションを作ってマネージドクラウドで運用していくまでの道のりを紹介しますので、よろしくお願いします!…

環境変数を活用してみよう 〜第1回環境変数って何?〜

こんにちは、開発チームのry023です! 開発チームを中心に、ロリポップ!マネージドクラウドで利用する上でのTipsや、マネージドクラウドを使ってできる色々なことを紹介して行きます。 今回は、環境変数についてお話しします。今回から複数回に渡って、「環境変数とは何か?」から、具体的な利用用途…

【連載】 ミニブログを作ってみよう

💡 この記事は GMOペパボ インターンシップ2020 の連載記事です。 こんにちは!引き続き dojineko がお送りします。予定しているカリキュラムの5番目と6番目の内容となります。お届けする内容は今回が最後になります。 ■ カリキュラム ・マネクラの構成紹介 ・初めてのWebAPIを作ってみよう ・デ…

【連載】 ログイン機能を作ってみよう

💡 この記事は GMOペパボ インターンシップ2020 の連載記事です。 こんにちは!引き続き dojineko がお送りします。予定しているカリキュラムの4番目の内容となります。前回までは基礎的な内容でしたが少し踏み込んだ内容になります。 ■ カリキュラム ・マネクラの構成紹介 ・初めてのWebAPIを作…

【連載】 データベースを使ってみよう

💡 この記事は GMOペパボ インターンシップ2020 の連載記事です。 こんにちは!引き続き dojineko がお送りします。予定しているカリキュラムの三番目の内容となります。 ■ カリキュラム ・マネクラの構成紹介 ・初めてのWebAPIを作ってみよう ・データベースを使ってみよう ← イマココ ・ログイン機…

【連載】 初めてのWebAPIを作ってみよう

💡 この記事は GMOペパボ インターンシップ2020 の連載記事です。 こんにちは!引き続き dojineko がお送りします。予定しているカリキュラムの二番目の内容となります。 ■ カリキュラム ・マネクラの構成紹介 ・初めてのWebAPIを作ってみよう ← イマココ ・データベースを使ってみよう ・ログイン機…

【連載】 マネクラのフロントエンド事情2020

💡 この記事は GMOペパボ インターンシップ2020 の連載記事です。 こんにちは!引き続き dojineko がお送りします。予定しているカリキュラムの一番最初の内容となります。 ■ カリキュラム ・マネクラの構成紹介 ← イマココ ・初めてのWebAPIを作ってみよう ・データベースを使ってみよう ・ログイン…

【連載】 GMOペパボ インターンシップ2020 Webアプリコースを開催します(…

こんにちは ロリポップ!マネージドクラウド (以下 マネクラ)のなんでも屋さんこと dojineko です。普段はフロントエンドからサーバーサイド、はたまたたまには(?)インフラ周りも担当させていただいております。最近個人で note を始めてみたものの肝心の記事を1つも書けていません。 今回弊社で行わ…

マネージドクラウドの上で自分たちのサービスを運用してみた話

はじめまして!開発チームのtascriptです。 普段はフロントエンドエンジニアとしてお仕事をしております。 今後ともよろしくお願いします。 早速ですが、こちらのリリースノートにてご紹介しましたカラーミーWPオプション、実はマネージドクラウドのNode.jsプロジェクト上で運用しています!というこ…