見出し画像

~マントル細胞リンパ腫闘病記~ 12.内服薬治療・帯状疱疹発症(2021年6月11日~2021年7月25日)

2021年6月11日 (金) 便通あり

朝一、柔らか便通。1回だけだったけど、また柔らかくなってる。

6月12日 (土) 下痢

朝一、下痢便。ほぼ形なし。やっぱり、副作用の下痢だ。
右上唇裏に口内炎ができた。さて、どうなる?
下肢に浮腫も少し出ている。両足ともだが、右足はマシ。

6月13日 (日) 喉の調子悪い

朝6時前に便通。下痢便だ。やっぱり副作用だな。困ったもんだ。
放射線治療した喉は相変わらず調子が悪い。飲み込みにくいし、訳もなくむせたりする。こっちも困ったもんだ。

6月16日 (水) 副作用治まる

下痢は治った。
口内炎も浮腫も無くなってきた。

6月19日 (土) 擦り傷

テーブルの角に左肘を擦って、皮が剥けた。抗がん剤の影響で皮膚が薄くなっているから、少し当たっただけで、すぐ傷になる。キズパワーパッド貼って様子見。

6月20日 (日) 傷が赤黒く

左肘の傷は、昨日は膿だけで白かったけど、今日は血も出て赤黒くなってきた。やっぱり血小板の機能が落ちている。

傷が赤黒くなった

6月22日 (火) コロナワクチンは?

診察。
ワクチンを接種した方が良いのか?担当医に聞いてみた。
血液疾患のある人が、コロナに罹ると約40%重症化するデータがある。純粋に血液疾患とはいえないが、確率は高い。これと副反応を比べて判断したら良い、との答え。
自分で判断しろということね。
また、昨日あたりから倦怠感が出てきた。これも、イムブルビカの副作用らしい。

6月27日 (日) 発熱

朝から頭が重痛い、肩が抜けるようにだるい。膝もしんどい、と思ったら、37.6度出てた。なんで?
昼寝して少しマシになったか?37.2度。でも、両肩、肘、膝も抜けるようにだるくてしんどい。
夕方寝てもまだ良くならず。37.4度。

6月28日 (月) 発熱続く

熱は下がらない。朝一37.4度。
腰がダル重い、手首、肩、膝関節が痛いような。とにかくしんどい。
仕事をせずにひたすら寝たら、少しマシになった。36.7度。
でも、動いたら、しんどいしんどい。まだまだだ。
喉が腫れてきた。入院中に熱が出た時と同じだ。

6月29日 (火) 平熱に戻るが

朝36.5度、平熱に戻った。
けど、腰がしんどい、つらい。肘や膝もつらい。
しかし昨日ほどじゃない。動いているうちに、腰のつらさもマシになってきた。
午後になってかなり楽になった。
喉の腫れはまだあるけど、口の中が苦いけど、まだ関節や腰はしんどいけど、何とか普通に動けるようになった。

6月30日 (水) また発熱

喉が腫れている、腰や手首、膝がだるくてしんどいと思ったら37.1度だった。
今日は出社をやめた。
午後、ひたすら寝る。少し気分が良くなった。
夕食後、36.7度。
しかし、喉は腫れてる。
雨の影響か、頭が痛い。
左耳に耳鳴りが続く。ニイニイゼミの鳴き声みたいな音がずーっと続く。
まだまだ、関節もダルい。

7月1日 (木) 熱は下がったが

熱は下がった36.4度。
でも、まだ喉の腫れはひかない。口の中が苦い。
左脇腹がピリピリと痛くて、これが一番かなわない。

7月2日 (金) 動けるように

やっといつもと同じように動けるようになった。

7月7日 (水) ワクチン接種

今日は左膝の調子が良くない。少し痛い。
9時40分にワクチン接種。
帰宅した18時頃から左腕の接種部が張る感じ。
21時頃には、少し痛い疼痛って感じに。

7月8日 (木) 発熱

左腕が痛い。昨夜も、寝返り打って左が下になると痛くて目が覚める。何度も目が覚めた。段々と腕を上げづらくなってきた。
36.9度で体温は少し高め。眠い。昼食後、38.1度。これはヤバイ!
ひたすら寝て、夕方の体温38.7度。ますます悪くなる。
病院に電話して担当医と話す。市販のバファリンは飲んでも大丈夫との事。明日も良くならなければ救急車を呼んででも来いと。
とりあえず、カロリーメイトを食べてバファリンを飲んだ。さて、どうなるかな?
19時38.0度まで下がる。汗もかいて、いい感じになってきた。このまま下がれよ!腕の痛みは引いてきた。
22時前、37.2度まで下がる。やっとひと心地だ。

7月9日 (金) 熱は下がる

腕痛はまだ取れない。昨日の50%くらいかな。
朝一37.9度。下がらない。やばいぜ。
家族は、救急車呼んで病院に行けと言うけれど。
解熱剤飲んで一寝入りしたら楽になった。37.2度。病院行きは無し!

昼食後36.9度、順調順調。
腕の痛みと熱は比例するみたい。痛みはかなり小さくなった。
夕食後36.7度。もう少しだけど、まだまだしんどい。

7月10日 (土) 平熱に

朝36.4度、口の中がまだ苦い、腰がまだしんどいけど、ほとんど治った。
腕の痛みはまだ少し残ってる。しつこい。
夜になっても腕の痛みは取れない。
なんかビリビリと言うかチクチクというか。

7月14日 (水) 表面の痛み

ワクチン接種の腕の痛みが無くなったと思ったら、表面がピリピリする。何なんだ!

7月16日 (金) 直腸内視鏡検査

腕はまだピリピリする。しつこい!
昨夜飲んだ下剤の効きが遅い。朝一の排便はいつもより柔らかいだけで普通だった。
10時前にやっと効いてきた。水便が出だした。
出掛けにもう一回捻り出して病院へ。
浣腸して、便を出して着替えて検査。
今回は直腸だけなので麻酔はなし。画面を見ながら検査を受ける。
例のポリープは、かなり小さくなっていたけど、まだいる。直腸に入ってすぐの所にあった。
検査の先生は、内面が荒れていると言ってた。
確かに、素人が見ても赤く荒れている。
まあ、イムブルビカの影響で血小板の機能が落ちているから仕方ない。

内視鏡画像(左上が小さくなった病変部、腸壁が赤く荒れている)

ふと左手首を見ると、内出血している。何と、腕時計のベルトが当たる所だ。

腕時計のベルト位置で内出血

7月19日 (月) ピリピリ痛む

昨夜から左腕の脇近くの皮膚がピリピリ痛む。おかげで睡眠不足。
サロンパス貼ってみたけど効果なし。ちょっと荒れて赤斑が出てきた。

7月20日 (火) 診察

診察。
内視鏡検査の結果、病変が小さくなってきている。
このまま内服薬治療を続けよう、ということになった。

診療内容説明書

皮膚の痛みは、もしかしたら帯状疱疹かもしれないから、何かあれば、すぐに病院に連絡するようにとの事。
痛みは左脇腹に移ってきた。たまに左腕も痛むし、たまらん。今日も睡眠不足。

7月21日 (水) 鎮痛剤服用

昨夜は我慢できず、鎮痛薬を飲む。少しマシになって、眠れた。
痛みは、左脇腹と左胸と左後頭部になった。
左肩も痛くて腕が上げづらいし。
夜になって、少し楽になった。そろそろ治るかな?

7月22日 (木) 帯状疱疹?

治るかと思ったら、また出てきた。
左胸、腕、脇、頭。
胸が一番痛くて厄介。胸から他の部位に痛みが伝わる感じ。
掃除やらで、動くと痛み出す。いい加減にしてくれ!
昼食後ふと見ると、左肘から手首に水疱が出ている。痛みはその左腕と、左胸になった。
おそらく帯状疱疹。
病院の担当医に電話する。
救急外来で対応するというので、昼から病院に行く。
帯状疱疹の薬と鎮痛薬もらう。
月曜日8時半に初診受付して皮膚科受診することになった。面倒だ。
シャワーで体を温めると、痛みが少しマシになる。
腕と胸が痛みの震源地。夜になって、頭にも少し出てきた。
勘弁してよ。

左腕に水疱が出てきた

7月23日 (金) 眠れない

左肘、小指、胸の3点で痛い。眠れない。
痛む箇所が、上腕部と肩あたりに変わった。肩のは、ツッパリ?くらいで何ともないが、上腕部の痛みはキツイ。

水疱が大きくなってきた

7月24日 (土) 水疱が赤く

痛む所は昨日と変わらず。左肘、小指、胸。水疱が大きく赤くなってきた。肩の後ろにも出来ている。人差し指の根元にも、いつの間にか出来ている。小さいのがポツポツと出来ていく。
薬が効いてきたのか、昼間は痛みは和らいで、良い感じなんだけど、夕方からしんどくなる。
今日は、胸が痛む。

水疱が赤くなってきた
肩の後ろにも出てきた

7月25日 (日) 鎮痛剤が効かない

今日は、胸が痛い。
鎮痛薬が効かない。苦しい。

左腕付け根から肩の後側に新たに赤くなってきた。
今胸が痛いのは、ここに水疱が出来ていくからだろう。
今日は、キツイ。
明日、病院に行けば、この痛みを何とかしてくれるだろうか。


イムブルビカの服用で、免疫力が落ちているので、ウイルス抑制の薬も服用している。
その一つのアシクロビルで、ヘルペスウイルスや水痘・帯状疱疹ウイルスの増殖を抑えていたが、残念ながら抑えきれなかったようだ。


以上で、12.内服薬治療・帯状疱疹発症は終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?