見出し画像

~マントル細胞リンパ腫闘病記~ 10.放射線治療~再々発(2020年10月1日~2021年5月18日)

2020年10月1日 (木) 治療開始

13時半から治療。更衣室で上半身だけ脱いでガウンみたいなのに着替えて、治療室へ。ベッドに寝て、技師二人でマーキングに位置合わせ。前に作ったマスクでガチガチに固定されて、顔は動かせない。目も開けられない。「写真撮ります」と言われて、しばらくしたら治療終わり。どんな風になっているのかさっぱり分からない。
喉は腫れて来ていて、食べ物はよく噛んで少しずつ飲み込まないとむせるようになってきた。
先生曰く、放射線を当てると1,2日で腫れて来て余計に喉が通りにくくなるかもしれないだと。
ま、26日まで18回、頑張って通いましょう。

10月3日 (土) 影響出てきた?

放射線の影響で、喉が腫れて来たのか?飲食しにくいぞ。以前の入院前ほどではないけど、食べ物はよく噛んで少しずつ食べないと、少しむせたりする。
左手首の静脈炎は相変わらず痛い。

10月4日 (日) 喉の腫れ

左腕を伸ばすと、皮が張って静脈炎が痛い。何じゃこりゃ。
喉の腫れはまだ大きくなって来ている。唾を飲み込むと音が出るようになって来た。逆流はないので、まだ良いけど。早く腫れが引いてほしい。

10月6日 (火) 故障

昨夜から朝にかけて涼しかったので、目覚めた時に一瞬だけ喉が痛かった。喉全体が腫れたような感じがする。
相変わらず飲食しにくい。
左腕も痛い。
治療の前に先生と話す機会があったので、喉の事を話したら、基本的に放射線治療に入ると、病状が悪化することはないそうだ。放射線に敏感なのかもしれないだと。
治療中に、モーターが故障して、一時中断。復旧に40分ほどかかる。その間固定されたまま。担当の先生たちは、対応に追われて大変だった。お疲れ様。

10月10日 (土) 喉の調子は悪い

相変わらず喉の調子は悪くなる。しかし、そろそろMAXのような気がする。飲み物は油断するとむせるけど、入院前のように逆流することはない。食べ物は、よく噛んで少しずつ飲み込まないといけないけど。
また、唾を飲み込むと、ゴキュと音がする。
左腕の静脈炎も、相変わらずだ。腕をピンと伸ばすと痛みが走る。V字型に茶色くなってきた。
放射線治療の時に、照射前に写真撮りますって言うのは、レントゲンで位置確認しているそうだ。

10月13日 (火) 喉の痛み

喉が荒れてきた。あくびや咳で痛む。朝食でいつも飲むホットココアも痛かった。でも、熱くなければOKだ。
診察でうがい薬、放射線科で粘膜を保護して炎症を抑えるシロップみたいなのが出た。
夜にかけて、少しずつ痛みが増しているような。ヤダヤダ。

10月15日 (木) 健康診断

昨夜は喉が痛いしイビキがひどくて目が覚めて寝苦しかった。
あくびが一番痛い。
今日は健康診断。右目の鑑定検査で、昨年はなかった出血が見られるとの事で、近くの眼科で診察してもらえだと。まあ、放射線治療が終わってからだ。
健康診断が早めに終わって、11時20分からの放射線治療を10時40分からに突っ込んでもらった。何とかなるもんだ。
一応、食事も普通に食べられる。熱くなければ大丈夫。

10月16日 (金) 大根はダメ

喉の調子は、昨日とほとんど変わらず。このまま悪くならず、少しずつ良くなっていけばいいけど。
右の顎下というか首上部に何か感じる。ここが患部なんだね。
でも、痛みは左右関係ない。喉の中央が痛い。
放射線科でもらったネバネバの薬を飲むと、少し楽だ。
夕食のサラダ大根は、ヒリヒリ辛くて食べられなかった。

10月17日 (土) あくびが痛い

昨日の大根は火を通したけど、やっぱりアウト。ああいう辛さはダメだね。
あくびができない。大きく口を開けても痛くならないのに、あくびしようとすると、痛い。何なんだ。
じっとしていると、右顎下に何か存在感を感じる。これだね。早く無くなれ!
唾を飲み込むと痛いので、夜中に何度も身が覚める。これは、なかなか辛い。

10月20日 (火) 直接的な痛み

痛みの質が変わってきた。今までは、腫れ物の痛みだったけど、カサブタの付いた傷を撫でられているような、より直接的な感じになってきた。
放射線科の担当医は、治療が終わる頃がピークだろうとさ。痛み止めの薬と、まだあると言うのに粘膜保護のドロっとしたあの薬も出た。
病院前の薬局は、遅いし狭いし人はひっきりなしに来るしで、全然よくない。駅近くにも薬局があるので、替えようか。

10月21日 (水) 痛み止め

痛み止めを飲むと、かなり楽だ。特に夜が楽。でも、朝食は、薬が切れているので、チョット辛い。

10月22日 (木) 良くはならない

喉は相変わらず痛い。どんどんひどくなる。何もしなくてもヒリヒリする。放射線科の先生曰く、放射線を当てているので、治療中は悪くなっていく。良くなることはない、だと、トホホ。
特に痛み止めの切れた朝食がやばい。朝のシリアルはやめだ。

10月25日 (日) 肉が食えない!

喉の痛さがピークだ。
水を飲むと痛さがストレートにくる。
夜は唾を飲み込むと痛くて目が覚めるし、昼間は寝不足からか体がだるくて、昼寝をしないともたない。
夕食の牛肉がダメだった。メチャ悔しい❗️
妻には悪いが、せっかく作ってもらった食事も、何が食べられるのか、食べてみないと分からないところが辛い。

10月26日 (月) 治療最終日

本日で放射線治療は終了。
病院から帰ってきたら、体がだるい。熱は37度ちょうどくらい。仕事せずに、布団に入ってひたすら寝る。
とにかく喉が痛い。ゼリーとか具の入っていない茶碗蒸しとかしか食べられない。
水も痛い。

放射線治療後の注意事項

10月27日 (火) ピークはどっち?

担当医は、この一週間がピークと言い、放射線科の先生は、治療が終わって一週間後からピークだと。どっちやねん。
鎮痛剤は、医療用のもっとキツいのに替えてもらった。
副作用でふらつく事があるそうだが。
カロリーメイトの液体版も出た。流石にこれは持って帰れないので、宅配便で送ってもらう。近くなら薬局のスタッフが持ってきてくれるそうだ。

10月28日 (水) まだ悪化

今日もまだ悪化する。話しづらくなってきた。熱も37.5度。まとまった時間は、ひたすら寝る。上を向いて寝ると、唾を飲み込む時かなり痛い。左向いて飲み込むのが一番楽だ。

10月29日 (木) とにかく寝る

熱は、まだある、37.1度。唾を飲み込むと、喉の右側がやられてるのが分かる。今日も時間があればひたすら寝る。夜中も唾を飲み込む度に目が覚めるんだから、そうなるわな。
この2日ほど便通なし。出るのはオナラばっかり。そりゃそうだろう。ゼリーやアイス、液体のカロリーメイトみたいなやつとお茶だけなんだから。

10月30日 (金) 微熱が続く

微熱が続く、痛みは相変わらず。
夜は9時頃寝て、夜中に目が覚めてから、うとうとしては目が覚めるを繰り返す。日中は、熱と眠気で時間があれば寝てる感じ。
便秘も続くし。
夜に下剤を1錠飲む。

10月31日 (土) 下剤が効く

下剤の効果的面!朝一便通。結構溜まっていた。
喉の痛みは変わらず。

11月1日 (日) 咳が痛い

熱は36.8度、少し下がった。
喉は相変わらず痛いが、お茶は少し飲みやすくなったかな?と言う感じ。
夜中の咳が辛い。咳でせっかく治りかけていたのが、振り出しに戻った感じになる。何とかならないかね。

11月2日 (月) ふやかしラーメン

36.8度、少し下がった。だからか、体が昨日より軽い感じがする。昼食は、思いっきりふやかしたチキンラーメンを食べた。何とか食べ切った。夕食は、リンゴのすりおろしに牛乳加えたものと、カボチャスープ。やっと色々食べられるようになってきた。
ただ、午後から夕方は、昼寝しないとやってられない。
夜は咳で2時間毎に目覚めるからね、これが何とかならないと。

11月3日 (火) 食べられる!

36.6度、少しずつ下がっていく。良いことだ。
昼食は、スーパーのおでん。ちくわ、ごぼう天、大根を食べた。夕食は、チーズ抜きのグラタン。チーズは、まだ無理でした。
何か、昨日から急に上向きになってきた。
昼寝で爆睡。これだけ寝ても、まだ寝られる。

11月4日 (水) 気分明るい

朝5時に大きく咳き込む。これはしんどかった。
体温は36.4度で、ほぼ平熱に。良かった。
体が軽く感じて、久々に掃除機がけする。
昼食は、スーパーのサムゲタン。美味かった。
まだまだ喉は痛いけど、色んなものが食べられるようになってきて、気分は明るい。

11月5日 (木) 痛みはマシに

今日も36.4度で、掃除機がけに雑巾掛けもする。昼食は、蕎麦。食べられました。
何もしていない時のヒリヒリ感、飲み込んだ時の痛み共にマシになってきた。傷口から血か体液が上がってくるのか、しょっぱい感じがずっと続いている。
体重51.7kg、減った。

11月11日 (水) 咳が出る

何度もトイレにこもって、10時過ぎにやっと出た。夕方も出た。ほっと一息だ。
昼過ぎから、咳がひどくなってきた。なかなか止まらない。
帰りの電車、帰宅してから風呂の中で、就寝中も。
ほとんど寝られない。
便秘になるので、夕食後の鎮痛剤はやめたが、これが悪かったのか?

11月12日 (木) まだ咳が出る

便秘が治ったら、よく出る。いいことだけど。
今日も咳がひどい。特に横になるとよく出る。眠れない。昼食後は、発作みたいにクシャミも出るし。鎮痛剤飲んでみた。効くかな?
夕方頃からは少しマシになった。薬が効いてるのか。このまま良くなれば良いが。

11月13日 (金) 鎮痛剤が効く?

鎮痛剤を飲んだら、咳はかなりマシになった。
体重51.5kg。少しは食べられるようになったが、まだ量は前に比べてかなり少ない。筋肉も落ちてしまったし、頑張って身体をつくっていかないと。
やっとゴクゴクと連続して飲めるようになった。でも、油断すると咳き込む。

11月19日 (木) ウミの匂い?

咳はだいぶんマシになった。夜中に出ることも無くなった。でも、油断するとむせて咳き込む事がある。油断大敵。
飲み込むと、鼻腔の奥に少し逆流するような感じで、塩味が上ってくる。これが料理や飲み物の味を変にしている。口臭も、傷口のウミの匂いだ。まだ腫れている。
上を向いて飲み込めない。
唾を飲み込んだ時、キレがない。まだ唾が残っている感じがある。

11月21日 (土) ロキソニンは効かず

鎮痛剤が切れたので、残っていたロキソニンを飲む。でも、たいして効かない。咳が出る。夜中も出る。

11月23日 (月) やっと眠れた

夜寝ついたら、朝まで寝られた。咳も少なかったし。
楽になってきた。良かった。

11月27日 (金) 寝汗

昨夜の咳は、軽いのが一回で楽になった。しかし、寝汗をドッとかいて、寝巻きも下着もベチョベチョに。何でだ?
夕食は麻婆豆腐だったけど、食べているうちに味が水っぽくなってくる。まだまだ治ってない。

11月28日 (土) タンが切れない

タンが絡むような感じで咳払いして、そこから咳き込んだりする。タンを飲み込んでも、切れない。鼻腔の奥に逆流してくる感じ。
口臭もまだ臭うし。

12月1日 (火) タンが絡む

タンが絡みやすい。特有の口臭がまだある。かなりましになったけど、咳が出る。食事は、飲み込むと傷口のウミ味が上がってきて、水っぽくなってしまう。

12月5日 (土) まだ咳き込む

唾を飲み込んだり、お茶を飲んだりしている時に、何かの拍子にむせて咳き込む。咳き込むのは、かなり少なくなったけど、日に1,2回ある。
まだ、タンが絡む。咳払いして飲み込むが、残っている感じがしてスッキリしない。

12月12日 (土) 散髪

髪が伸びてきた。散髪する。黒いけど細くて柔らかい。白髪は少なくなったようだ。頭頂部は、髪が細いからスケスケだ。

12月18日 (金) 喉の違和感はまだ

夜中にたまに咳が出る。昨夜も。でも、のど飴がいるほどではない。
喉の違和感はまだまだある。まだ腫れている感じ。味が遠いのが、まだ続いているし。匂いはよくわかるが。口臭も独特の匂いがまだするし。
11月下旬頃から、飛蚊症とかすみ目が左眼に出てきた。飛蚊症は初め良く感じたが、今は慣れたのか、そうでもない。ただ、かすみ目は不愉快だ。

12月29日 (火) 筋力回復はまだまだ

まだ、たまに咳がでる。味の水っぽいのはマシになったけど、まだ残ってる。
筋力回復に、スクワットや膝立伏せすると、2,3日シンドかったりする。なかなか思うようにはいかないね。

2021年1月5日 (火) 診察

血液検査は、白血球数2210で思ったより少ない。CTの結果は良好。放射線治療の後の腫れは見られなくなっている。違和感はそのうち無くなるだろうとのこと。また、唾液が少なく感じるのもだんだん良くなるだろうと。
悪性リンパ腫の中でもマントル細胞リンパ腫は、再発しやすいので、これからは注意して生活しましょう。脇の下などのリンパ節が腫れていないか、週に一回くらいチェック。再発しても、内服薬や他の治療法がまだ有るので、悲観しないように、とのことでした。
今日で、食事制限解除!やったねー!やっと酒が飲める。寿司が食える。嬉しいね。

1月23日 (土) 唾液が少ない

唾液が少ない。ポテトチップス食べると、一枚で口の中が乾いてしまう感じになる。トーストを食べる時も、そんな感じはあったけど。やっぱり唾液腺がやられたか?

2月2日 (火) 診察

現状、自身の状態について、まとめて担当医に相談する。
喉の違和感は多少ある。治療跡が残り、傷跡が少しついている感じ。咳が出やすい。
皮膚が薄くなった。爪や家具が当たって直ぐに傷になる。乾燥肌にも。
唾液が少なくなった。パン、ポテトチップスを食べづらくなった。また、口臭もきつくなった。
頭髪は、黒くなったが、細くて柔らかくなった。いわゆる猫毛。白髪は若干少なくなった。
体毛が薄くなった。膝、足、腕、手の毛はほとんどない。まつ毛も少なく、短くなった。
筋肉が落ちたので、軽い筋トレでも、以前から不調の左肩、右膝の痛み、違和感が増す。もちろん、体力も落ちた。
気力が出てこない。何もかも億劫。
これらに対して、先生は、大体一年で元に戻ることが多い。ただ、戻らないものもある。そこは、個人差でどれがどうなるかは分からない、だ、そうです。
白血球は1860。前回から下がった。先生は、このくらいのレベルで落ち着く人もいる。それで都合が悪くなることはない、と言うけれど、やっぱり多い方が安心だ。
そろそろ花粉の季節なので、小青竜湯を処方してもらう。

2月3日 (水) 花粉症始まる

いよいよ花粉がきたぞ。小青竜湯の出番だ。

2月9日 (火) ニキビ

最近、顔にニキビがよくできる。それに、口内炎も同時に2個とか出来る。大して痛くならずに消えるけど。これも副作用か?

2月25日 (木) 喉の違和感?

花粉のせいか、喉の違和感が大きくなる。ヤダヤダ、気のせいであってくれ!

3月2日 (火) 頭痛

今日は雨だからか、起きがけ頭が痛い。9時頃になってマシになったが、まだまだ頭が重い。

3月5日 (金) 左膝痛

左膝の痛みが続く。椅子の立ち座りだけでなく、階段の一段飛ばしも痛い。まずいぞまずいぞ。

3月6日 (土) 右ひざ違和感

左膝の痛みは消えた。不思議なくらいアッサリと。その代わり?右膝の違和感が大きくなる。たった2,3日だけど、左膝を庇って痛めたのかな?
今月から水金を出勤日にする。しんどいけど、早く体力つけないと。

3月9日 (火) 診察

皮膚が薄い印象。傷、ニキビ、口内炎になりやすい。
喉が不調。ちょっと唾が飲み込みにくい。
初期の状態に似た感じ。
喉の症状から、まだ半年にはなっていないけど、PET検査することになった。木曜日にPET検査、来週火曜日に診察。さて、吉と出るか凶と出るか?

3月16日 (火) PET検査結果

PET検査の結果、喉に光は無し。良かった。けど、直腸が光ってるから、次の診察で検便。何なんだ、スッキリしないこれは。
喉は、半年から1年かけて、気がつけば違和感が無くなっている、そういう治り方になるだろう。
皮膚の薄くなった感じは、抗がん剤で皮膚を作る機能が弱っているから、本当に薄くなっているそうな。少し当たっても傷になるわけだ。
先生は、今日で最後。系列の別の病院に転勤するそうだ。
2年と少し、お世話になりました。

3月27日 (土) 出勤疲れ

週に3日出勤すると疲れる。なんか、ガンプラを作る気力も萎えてくる。

4月6日 (火) ハンドクリーム

暖かくなって、乾燥肌がマシになってきた。二枚爪も右手中指だけになったし。真冬は、人差し指と薬指にも出来たからねー。結局、ほとんど付けた事のなかったハンドクリームが手放せなくなってしまった。

4月20日 (火) 診察

後任の先生は誰かと思ったら、入院で時々診察してくれた、天然ボケのあの先生だった。新しい先生が別の病院から来るのかと思っていたので、ちょっと残念。
さて、検便の結果、潜血が見られるので、来月12日に大腸内視鏡検査になった。まあ、5日前に便秘で出なくて、翌日出た時に、硬い便で肛門がピリッと来たから仕方ない。
2週間前くらいから、毎日体温測って、前日は下剤飲んで、当日は、4時間前に行って下剤を2リットル!?飲んで検査に臨む。イヤー、大変だ。

5月5日 (水) 雨の日は頭痛

今日は、朝から雨。少し頭痛がする。無菌室にいた時と同じ、右側頭部の奥の方。痛いほどじゃないけど、鬱陶しい。治療前は、こんなのなかったから、これも後遺症か。

5月12日 (水) 内視鏡検査

前日夜に下剤を飲んで、朝はたっぷりゆるゆるの大便出して病院へ。狭いリカバリールームで薬を15分に200ccずつ飲む。なかなか綺麗にならなくて、標準の5杯ではダメで、6杯目まで飲まされた。夕食を食べすぎたか。
肝心の内視鏡検査は、麻酔で眠っている間に終わって、何にも覚えていない。先生から何の説明もなく、生検取ったから刺激物取るな、風呂はシャワーにしろだけ。リカバリールームに戻って、半時間程寝て帰る。ちょっとフラつくかな。帰りは17時近くになって、仕事帰りとぶつかって、人が結構多かった。

5月13日 (木) 水様の便

朝には大便出たけど、下剤が残っていて水様。少し茶色で昨夜の夕食がもう出てきてるんだ。結構早い。
翌日の便は、柔らかいが何とか形が出来ていた。

5月18日 (火) 診察

喉の調子は相変わらず。何気なしにむせる。唾液が少ない。皮膚が薄く、家具などに当たるとすぐに皮が捲れる。髪の毛は猫毛になって、前部と頭頂部の毛はカールしてきた。疲れると、声が掠れる。
10時30分診察の予定が、なかなか呼ばれなくて11時30分になった。大腸検査の生検結果がまだ来ないとのこと。だから遅かったのか。
写真を見ながら、これはほぼリンパ腫だろうと話していると、結果が来た。マントル細胞リンパ腫でした。
この病気は、消化器官が好きなんだそうだ。
だからと言って、入り口の喉の次は出口の直腸って、極端でしょ。
と言うことで、またまた入院、自覚症状が無いだけにガックリだ。
今度は内服薬治療。月曜日から入院。

左上が患部の腫瘤 印の3カ所で検体を取った
内視鏡診療内容説明書

以上で、10.放射線治療~再々発は終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?