見出し画像

~マントル細胞リンパ腫闘病記~ 3.RB療法入院(2019年3月13日~4月2日)

2019年3月13日 (水) 入院

10時に再入院、前と同じ部屋の窓側、ラッキー。
前の入院の時、窓側が良いと言っていたのを覚えていてくれた。
うれしいねえ。
体温36.3度、血圧65:105、酸素量97、採血5本。
今日の採血は、上手くいかず、左右3カ所刺された。
看護師さん、平謝り。
いやいや、大丈夫です。
身長167.3cm?、体重51.7kg、身長が1cm以上低いんですが、と言っても、いや、ちゃんと測れてますだと。大丈夫か?
その後、レントゲンと心電図。
13時30分、先生の診察。赤血球数もかなり戻っているし、レントゲン・心電図も異常無いので、予定通り明日から治療を始める。

RB療法の予定表はこんな感じ

今度の抗癌剤は、脱毛の副作用は無いので、髪の毛は早く生えて来るかも。 実習で学生を連れての診察で、脾臓の触診の実験台にされた。脾臓は左肋骨の一番下ギリギリの際にあって、腫れているとヌルっと触れる感触がある。学生に触らせた後、先生に手伝ってもらって自分でもやってみると、確かにヌルっと一瞬触る。面白いねえ。腫れがないと、この感触がないそうだ。ということは、まだ腫れているということだね。
売店でオヤツ買う。

3月14日 (木) 抗がん剤開始

今日は、何故か朝の検診無し。
9時30分、点滴開始。
まずは、ステロイドと吐き気止めから。
同時に吐き気止めのカプセルも飲む。
こんなにするという事は、副作用の吐き気が強いのか、前回の俺の様子からの判断か、どっちだ?
また吐くのか?と思うと、凄く不安になる。
11時30分、トレアキシン開始。いよいよだ。
11時40分、検診、心電図計取付け。
体温36.7度、血圧67:102、酸素量98
13時、抗癌剤終了。
後は、24時間生理食塩水。
19時30分、検診、体温36.7度、血圧55:97、酸素量96。
酸素量がちょっと少ない。

3月15日 (金) 便秘?

6時前に採血
8時30分からシャワー。
抜け毛が減った。
このまま中途半端に残るのか?


中途半端な頭髪

シャワーでサッパリして、髭剃りしてたら先生の診察で慌しい。
血液検査は前回とあまり変わらず。
計画通り点滴する。
まだ、吐き気は来ない。
このままやり過ごせれば良いのだが。
10時、検診、体温36.8度、血圧51:95、酸素量97
11時20分、抗癌剤開始、12時50分終了。
16時、点滴終了。
副作用、吐き気はまだ出ず、便秘か?便通がまだ無い。

3月16日(土) 便秘気味続く

7時、体重測定53.8kg。
体重が大体戻ったが、もしかしてほとんど腹周りの脂肪になった?
軽いムカつきが出てきた。
これ以上出るなよ。
朝食は、完食。
こんがり焼いたトーストが、何故かとても美味しく感じられた。
10時、検診、体温36.6度、血圧55:90、酸素量97。
最後の吐き気止めカプセル飲んだ。
これ以上、薬飲まなくて済めば良いけど。
便秘気味だ。硬めのが少しだけ出た。

3月17日(日) 便秘から下痢

9時30分、検診、体温36.8度、血圧55:98、酸素量97。
朝、固いのがほんの少し出ただけだった便通が、昼食後にやっと普通の量出た。
夕方、2回目の便通。
ちゃんと出たと思ったら、今度は下痢気味。なんだこれ?
胃の不快感は、相変わらず続く。
けど、今回は嘔吐せずに済みそうだ。良かった。

3月18日(月) また便秘

6時、採血、9時からシャワー。
10時30分、副作用抑制剤、11時よりリツキシマブ注入。
15時30分、リツキシマブ終了。
ただし、生食はあと36時間点滴。
また、便秘か?今日は便通なし。

3月19日(火) 点滴終了

6時、採血
8時45分、先生の診察。
副作用も軽かったので、今の調子なら次からは外来で。
点滴は、昼までで終わりにする。
やったね、楽になる。
10時、検診、体温36.7度、血圧61:92、酸素量98。
昼過ぎに便通あり、でも少ない。
15時30分、先生の話。
抵抗力が落ちているので、ヘルペス対策の薬を明日から処方する。
これの副作用が無いか様子を見て、肺炎の薬も出す。
なんと、副作用で肺炎になることもあるのか?

3月20日(水) お見舞い

11時、検診。
体温37.1度?本人に熱出てる自覚は全然無いんだけど、血圧57:103、酸素量97
15時、妻がお見舞いに来てくれる。
暇だから売店でナンプレ本を買う。

3月21日(木) 便秘気味

10時、検診、体温36.8度、血圧58:100、酸素量98
便通は、朝食後にほんの少しだけ出た。
何で続いて出て来ないのか!
出口のすぐそこまで来てるのに!

3月22日(金) 下剤の効果

6時、採血
昨夜下剤を飲んだ効果で、朝便通あり。
普通の硬さで出て、後半は下痢便。
9時30分、先生の診察。
血液検査の結果、肝臓・腎臓は正常。
赤血球・血小板が予定通り減って来ている。
リンパ球が週始めからグッと減っているので、感染症に注意が必要。
この調子なら、退院は早まりそうだ。
10時過ぎ検診。体温37.1度、血圧57:92、酸素量97。

3月23日(土) 便通でスッキリ

6時30分、体重測定51.7kg
朝食後便通あり。
健康な時の便、結構タップリ出てスッキリ。
9時30分、検診.体温37.0度、血圧57:102、酸素量97。

3月24日(日) 注意事項

10時、検診、体温36.7度、血圧60:91、酸素量95。
看護師さんに色々聞く。
食べ物は、刺身・生卵等の生ものはダメ。
果物、野菜は生でもOKだけど、よく洗うこと。
土いじりはダメ。
ペットを触った後は、手洗い。ペットのトイレ始末はしない。

あと、無菌室の話も聞いたが、持込みが結構ややこしかった。
これは入院前にまた聞こう。
売店でパン・お菓子を買う。

3月25日 (月) 食事の注意事項

6時、採血
朝食後、便通あり。柔らかいのが少し。
10時、先生の診察。
血液検査では、肝臓・腎臓とも数値回復。
白血球・血小板も基準値内に回復。
あとは、赤血球だけで、順調な回復ぶり。
1週間ほど退院が早まるかも。
食事についての注意事項。
生野菜はよく洗って。
大手コンビニのサラダは、キッチリ洗浄しているので、大丈夫。
対して、町の小さな居酒屋等の外食では、ナマモノは食べない方が良い。

また、アルコールは免疫力を低下させるので、治療中は控えること。
う~ん、残念。
10時、検診、体温36.9度、血圧65:111、酸素量97。
16時、娘のお見舞い。
携帯の料金変更やら、少し話しをして、16時30分に帰る。
右眼がヤニが出て、痛痒いそうな。
医者からステロイド剤を処方されているけど、良くならないみたい。
仕事疲れかな。

3月26日(火) 感染症に注意

10時前、検診、体温36.8度、血圧68:109、酸素量97
15時30分、先生の診断。
薬の影響で新陳代謝が低下して乾燥肌気味。
塗り薬を出すので、シャワーの後に使うように。
水道水は、飲んでも大丈夫らしい。
先生に、生存率80%と言うことは、反対の20%の人は、どうなったか聞いてみた。
10%が感染症、10%が治療の効果無く亡くなるそうな。
薬が途中から効かなくなる事もごく稀にあるので、注意は必要。
20%に入りませんように(祈)。
今は、感染症に気をつけて治療を続ける事が大事。
便通なし。

3月27日(水) 便通あり

朝食後便通あり。少なめだがまあ出たかな。
11時、検診、体温36.9度、血圧61:99、酸素量97
14時、妻のお見舞い。
タマゴサンドの差し入れ。
夕食にトースターでちょっと焼いていただく。
やっぱり美味しい。
夕方にも少しの便通。
これで1日分出たかな。

3月28日(木) 火災警報

4時45分頃火災報知器が鳴る。7階で火事だと。
結局、何事もなかった。いい迷惑だ。
誰かが間違って非常ボタンを押したらしい。
朝食後少ないけど便通あり。昨日と同じパターンかな?
9時40分、先生の診察。
金・月曜と血液検査して、結果が良ければ、退院の検討。
10時、検診、体温37.3度?、血圧63:99、酸素量98。
昼食後も便通あり。
量は多くないが、朝のと足してそこそこの量が出た。
不思議、シリアルを食べ始めたら調子良くでる。
14時過ぎに同期がお見舞いに来てくれた。
ありがたい。差し入れのチョコもありがたい。

3月29日(金) 心太式便通

6時、採血
朝食後便通少しあり。
9時30分、先生の診察。
白血球数は、若干まだ減っているが、問題ない。
月曜日の血液検査の結果次第で、退院・外来を考えましょう。
10時20分、検診、体温37.6度?、血圧66:108、酸素量99。
体温計おかしくないか?いつも高めに出てくる。
昼食後、夕食後にも、少しずつ便通あり。
毎食食べた分だけ心太式に出てくるのか?変なの。

3月30日(土) 娘の見舞い

10時、検診、体温37.1度、血圧57:103、酸素量98。
娘のお見舞い、シリアルの差し入れ。

3月31日(日) 体温高め?

10時、検診、体温37.3度、血圧72:111、酸素量98。
10時、先生の診察。
体温は高目が続いているが、本当に感染したなら38度以上になるので、それ程心配することはない。
ですよね、なんで高めに出るんでしょうね?
明日の血液検査結果が良ければ、明後日退院。
楽しみにしましょう。

4月1日(月) 外来治療説明

6時採血、体温36.7度
9時45分、検診、体温37.3度?、血圧73:110、酸素量97。
血液検査の結果は、OK。明日退院。
外来治療は、別の階の外来治療室でやるそうな。色々聞いておかないと。
15時からその外来治療室でオリエンテーリング。
4月9,10日の2日間で治療を行う。
それの手順説明。

4月2日(火) 退院

6時、検診、体温36.7度、血圧73:107、酸素量99。
10時、妻のお迎えで退院。

以上で、3.第2回入院(2019年3月13日~4月2日)は、終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。       
もし、よろしければ、続きもどうぞ。              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?