見出し画像

月末付近になると起こる葛藤

仕事において、基本的には残業をすることは避けたいことです。
しかし、時期によっては残業せざるおえないでしょう。

チームで動いていると、1人だけ書類作成など業務をやっていると同僚から「そこまでやらなくても良い」、「次の日に回して、早く帰って良いよ」などと言ってくださります。

心が軽くなるので有りがたく思っています。

しかし、次の日に回すと結果的にできなかったりします。

どこかで終わらせようと思って進めたとしても、残業しない人に対して同僚や他部署からすると「自分達の仕事を終えず帰るなんておかしい」、「自分達は残業しているのにズルい」など周りは色々と思うことがあるでしょう。

そういうのは、部署内の空気感、早く帰る人の気持ちだったりを想像すると、【1人で頑張っている】というのは極力避けたいことだと思ってしまいます。

残業せずに帰り、そのことで他部署からの依頼など対応できておらず、結果的にお客様からクレームが入ると、言われた側にとっては不快な思いになるでしょうし、部署間の関係性が悪くなってしまうのではないかと思ってしまいます。

こっちからしたら、その人たちがいるから仕事があるし、お金をいただけている、という見方ができるから、なるべくWin-Wiの関係性でいたいと思っています。

だからといってメンバーへ残業を強制することはしたくない。

そんなことしたら、双方の関係性が悪くなるだけ。

会社は、私の部署に対して人数を減らしても回ると思っているし、気にかけないので相談だってしにくいんですよね〜。

月末付近になると、毎回こんな葛藤が起こっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?