見出し画像

週末の三択メッセージ。11/13・14

こんにちは。
一週間お疲れ様でした。
「明日何して遊ぶ?」
これは子どもだけのセリフではありません。
大人こそ遊び上手でなければなりません。
ということで今回のテーマは
『週末は○○して遊んでみては』です。
それでは、ショートケーキ・フルーツタルト・ガトーショコラの中からひとつ選んでくださいませ。




ショートケーキ
集中力とズルさが必要な「ジェンガ」はいかがでしょう。あなたの指先のさじ加減だけが頼りの超シンプルかつ超ドキドキする定番のゲーム。タワーが倒れないように、少しでも振動を少なくするために、表向きは静寂な遊びに見えつつも、そこにいる誰もが「早く自分以外の誰かが、このタワーをぶっ壊せばいいのに」という気持ちでいる、決して穏やかではない遊びですよね。高く積み上げながらも、崩壊を願う人間の心の矛盾を体現してみてはどうでしょう。



フルーツタルト
「遊ぶ」というと、子供がいるかたは特に、公園や遊園地に出かけて、体を大きく動かしたり、誰かと一緒に一つのことに取り組んだりすることを想像するのではないでしょうか。しかし、自分ひとりだけで、手先の器用さを芸術に昇華する手芸という世界があります。いくつかのパターンを繰り返して美しい模様を紡ぎ出すこの世界は、どこまでも無限でオリジナルです。いつの間にか無心に糸を編んでいる時間。お寺に行かなくても、禅の世界を体感できるのでは。



ガトーショコラ
サバイバルゲームなど、あえて緊張感や苦しみを味わう遊びはいかがでしょうか。これらのゲームに、日頃のままならない生活を重ねて、あなたのうっぷんを思いきり晴らしましょう。あなたに向かって銃口を構えているのは、あなたの嫌いな上司です。あの逃げまどう敵は、あなたの中にいる臆病なあなたです。ゲーム上だからこそできる「殺し」。いっそあなたが撃たれて死んでしまうのも、気持ちがいいものかもしれません。リセットに近いものがあるのかも。



それでは、よい週末を。



よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。