見出し画像

某鯖企画 12月1日号”渋谷メシの話”

【ご挨拶】

いええええええええええい!!!!
俺が普段あまり顔を出さないロビーのみんなー!見てるー?
はじめましての方ははじめまして!マッケイです!

YEAHHHHHHHHHHHHHHH!!!!
Everyone in the lobby who doesn't always have much to do with me!
nice to meet you! I'm McKay! how are you?

とりあえず企画として内容は自由に書いていいってことなので
その初日の記事を僭越ながら担当させていただきます!
早いもん勝ちだし文句は無しで頼んます!

As this project, you can write the content freely.
I will be in charge of the first day!
It's a quick win, so please don't complain!

ここまできて英文起こすのもダルくなってきたので以下殆ど日本語です。



【自己紹介】

まずお前誰やねんって感じる方もいらっしゃると思いますので
私の紹介を軽くさせて頂きます。え、いらないってか?
内容よりもまずは筆者のことを知ることも大切だぞ?
まあ読んでいかんかい。飛ばしてもかまへん。


名前:マッケイ
性別:男(人生で一番後悔してる)
年齢:26歳
身長体重:177㎝ 67㎏
特技:毎週月曜日は断酒
悩み:医者に休肝日を増やせと言われている
好みの女性のタイプ:椎名林檎さん
使ってる財布:印傳屋の二つ折りのやつ


改めまして私、マッケイと申します。
ワクチンは9月にファイザー2発打ちました。
普段はDJとして主に渋谷にあるJUMPというお店のイベントにて
曲を爆音で流したりしています。もちろん他のクラブにもいきます。
出演数は今年だけで40本近くになりほぼ毎月毎週と渋谷にいました。
上には書いてないんですけど、今現在住んでるのは茨城県南です。
霞ヶ浦の下といえばおわかりでしょう、あのドブくせえとこです。

そこから毎週のように常磐線に揺られて都内に行ってるのですが、
都内に住んでいようとも恐らく毎度の如く直面する問題があります。

今日の飯どうしよう

これは「何を食いたいか」「出演までの時間で何が食えるか」等と
色々と頭を悩ませる問題です。あくまで”どこに行くか迷う”という事。
もちろん新たな店を開拓するのもアリっちゃアリなんですけど、
茨城から渋谷まで約2時間弱を移動で取られるとそうも言ってられんわけで
かと言っても不味いものだけは食いたくないという意思もあるわけで
大体いつも同じ店に足を運んでしまうわけです。

そして今回、このような企画で何書いてもいいのであれば
「じゃあ、俺が普段行く店の話でもするか!」と思い立った次第です。
DJに限らず、渋谷に行くことがあまりない人にも頭の片隅に置いて貰いたく
今回はハチ公口~宇田川町周辺にあるお店をご紹介しようと思います。
なんでヒカリエとかの方じゃなくて西の方なんだって?
それは単純に東の方に行く用事が少ないからです。

さて、ここからは渋谷は宇田川の曲でも聴きながらどうぞ。


【渋谷でいつも行く美味しいお店】

って書いておいて基本的にメシ屋は多いです。渋谷という街は。
なぜこんな書き方かというと、不味い店が極端
そもそもゲロくさい街こと渋谷でゲロみたいなメシは
たとえ味覚麻痺してても誰も食べたくないでしょう。
町田商店、お前のことだぞ。

というわけでまず最初のお店をば。

1.横浜家系ラーメン侍 渋谷本店

画像1

今年、南口の方から移転してきた家系ラーメンのお店 侍 渋谷本店さん。
このお店の外観、角度は違えど某鯖の民ならどこか見覚えありませんか?

画像2

そう、あの事務所の入居したビルのモデルになった場所です。
コロナ渦などもあり偶然にもテナントが空いてそこに入居した形。
まさにミラクル。でもスタッフの名札に小川さんはいませんでした。

はてさて、この侍さん。ま~土日の昼時に行くと混みまくってるんすよ。
回転自体は速いので20分くらい待てば着席まではいけます。しかしながら
待つ間の、さらにこれからの寒い時期に耐えるのって辛いと思うんです。
でもその辛さを乗り越えて辿り着ける美味いラーメンって最高でしょ?

画像3

ラーメン 780円
ライス  100円
お好みは”麺固め、味(醤油)薄め、油少なめ”

これを食べたときは丁度3時間後にDJの出番があったので軽めのセット。
渋谷近辺で一番美味い家系のお店は間違いなくここ。異論はまず出ない。
フランチャイズのセントラルキッチン系のお店(町田商店とか)に行くより
ここに行け。まじで。

味を具体的には表現しきれないのでざっくり言わせてもらうと
「味(醤油)薄めでも充分なパンチのあるスープ」
「しっかりと炙られた香ばしいチャーシュー」
「なによりも白米が倍増しで美味しくいける」
これ以上は言わない、実際に行って食ってこい。後悔はしない。

毎月通う素晴らしいお店です。SU〇URU TVでもよく出てるよ。
渋谷駅から歩いて5分もかからないので是非に。

2.ゴールドラッシュ 渋谷本店

画像4

エレベーターがありえんベタベタしてるこちら、宇田川町のハンバーグ屋。
なんでこんな治安の悪さが露骨なところなのかというと・・・

画像5

このように他のフロアだけでライブハウスが5~6店舗入ってるという
渋谷でも有名なやかましい雑居ビルの4階に入居してます。
なのでお客さんの中に明らかにこのあとバンド出るんやろなとか
地下ドルの子が衣装のままニオイ気にせずハンバーグ食ったりとか
かと言っても普通のサラリーマンもいたりなど普通のお店です。

画像6

ゴールドラッシュハンバーグ 300g 1150円(ランチ料金)
ライスとドリンク1杯付き。

写真写り微妙ですが、こちらもDJ出演の前に立ち寄った際のものです。
言うなれば「肉」「肉」「肉」100gのゲンコツが3つ。牛肉100%の塊。

強くなりたければ喰らえッッ!


DJのモチベーションあげるのに最適な昼食です。
あとやっぱり昼は混みます。グループよりか単身のほうが良いかも。
場所は東急ハンズの目の前、パルコの方からもセンター街からも行けます。
また、同じビルの2回に入居してるTHE GAMEというライブハウス、
こちらは冒頭にも述べたJUMPの姉妹店になります。宣伝しとかな。

3.瑞兆

画像7

画像8

カツドーン!!!!

ドーン!!!!

ドーン!!!!

画像9

メニューはこれだけ!THEストロングスタイル!

まじでビビるくらい美味いカツ丼屋さん。
ダシが美味い。ふわふわ卵がそれ吸って美味い。
そしてカツがなによりもサクジュワで美味い。
これ以上言うことない、行け。食え。そして逝け。


【終わりに】

さっくり読んでもらえたらいい記事なのでさっくりここで終了!
長々書くのもなんだかなーって思うので後書きもさっくりと!

渋谷に行ったことある人もない人も、是非とも参考にしてくれれば
嬉しいです。まあいうて基本的に超が着くほど有名なお店なんだけどね。

そんでもって、本日からリレー形式みたいな感じでそれぞれで
記事が上がっていくと思われます。こんな惰性の記事よりも濃くて
面白い内容のものがいっぱいみれるのが楽しみですね。

というわけで1日目、いきなりただメシの話をしただけのマッケイでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!Bye!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?