見出し画像

20240317 息子の趣味。

息子の趣味、わりと面白いんだけど、ここ1年以上ハマっているのは漁港の競り。

選んで競り落とし、捌いて料理して食べる。
1年ほど続けるうちに、なかなか目利きになって来た。

競りの前に下見して、値段と手持ちの金額を計算しながら競りに参加。
最初は狙った魚を落とすのに必死で、熱くなりすぎて雑魚を超高額に競り上げたり、友だち同士で競り上げまくって変な魚を必死で落としたり。

最近は予算を1000円に定め、お札一枚だけポケットに入れて出かけるようになった。

今日はオジサンとミーバイ、あと謎の魚を全部で700円でゲット。
高級魚入ってるしおつりが来るのは初めてで、なかなか上手になってきた。
おつりはあげたら「ええ????そういうこと?!?!」って。そうだよ、もちろん。上手に買い物したらラッキーなんだよってこともわかってもらえた。

ミーバイはお刺身に。

オジサンはバター焼き。
沖縄ではメジャーなお魚料理。

謎の魚は塩焼きに。
残ったアラはお味噌汁。

高級魚の高級魚たる所以もわかって来たらしい。
食べたらもちろん美味しい、漁獲が少ない、身が多い、ウロコ引きやすい、食べ方が多い、などなど。

釣りもいいけど、競りからの食事は学ぶ事が多すぎる。

未知の魚を食べる機会もできるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?