見出し画像

【葬儀参列時のマスク】

最近よく聞かれるんですよ。

「葬儀参列するときのマスクって
 白?黒?
 グレーとかしていったら
 やっぱりマズイ??」という質問。

正直。
葬儀業界にどっぷりいる私にもわからんのよ。

だって風邪ひいてる人以外が
葬儀場でマスクしているなんて
今までなかったんだから💧

決まりなんてないのよ。
しきたりすら
まだ作られるには日が浅いしねぇ。。、

なのに。
何がどうなってそうなるんか?は
知らないけれど。

葬儀参列時のマスクは「黒」じゃなきゃならん。
なんていう説が
どこかからわいてきたらしく(笑)

喪服警察?みたいなんが
いるとか?いないとか?(笑)

…うっとーしー(笑)

マスクは今のところ
何色でもいいと思われます。
今後どうなっていくか?は
わかりませんが。
ただし。
炭治郎柄は止めといたほうが(笑)
とは思いますが💧

無難なのは
やっぱり無地かなあ。
場から浮きたくなければ
白が一番いいかも。

葬祭マナーのセミナーを
開催しているわたしが言うのもなんだけど。

マナーっていうのは
法律じゃないからね。

守らなくても罰せられたりはしない。

マナーを知らない人が
ビミョーに恥ずかしい思いをすることはあっても 
なにがなんでも
守ってもらわんなん‼️って
誰かが押し付けるものじゃないんだもん。

ただ。
知らないよりは
知っておいた方が
恥かかんで済むよ🎵程度だと
私は思っているのよね。

そうそう。
最近目くじら立てる人が多いものが
もうひとつあった‼

【女性のネイル】

確かに
黒一色の葬儀場に
カラフルなネイルはちょいと浮く。

なんだ?あれ💧という囁きも
わからなくはない。

が。
しかしだ。

イマドキのネイルは
塗ってもらうのはもちろん。
オフするのにも
お金がかかる訳よ。

ネイルサロン行ったばっかりの時に
「取ってこい」と言われたら
涙出るもん😭

だから😁
泣かないで済むように
オススメしているのは

黒の手袋🧤レースでも可。

なんのせ
ネイルをしている女性は
1つ準備しておくと便利よ⤴️

弔いの場では
女性は肌を出さない方が
上品とされる訳だから。

一石二鳥⤴️⤴️

是非😄

仏事のマナーって
つきつめると
ホント色々あって
面倒なものなんだよね。

でも。

それを網羅する必要は
大して無くってさ。

所変われば品変わるってなもんで。
ここの常識が
他所の非常識だったりするんだし。

ただひとつ。
所変われど
老若男女
世界中の人が
必ず共通して守らなきゃならない
マナーは存在する。

それは弔いの場に
必ず「優しさ」を持参すること。

弔いの場には
大切な人を亡くして
悲しんでいる人がいるんだということを
それだけを忘れなければいいんだ。

それさえ忘れなければ
自分勝手な行動はしないんだもの。

大声でしゃべったり
笑い声をあげたり。
ましてや
文句を並べ立てたりとかさ。

それは
優しさを持参出来ていたらしないのよ。
出来ないものよ。

笑っちゃダメだとは思わないのよ。
故人を想って
故人の思い出話をして
笑って見送ってあげるのは
全然アリだと思うの。

それは遺族さんにもわかるから。
ちゃんとわかるから。

その笑いには
あったかさがあるから。
伝わるからさ。

しちゃいけないのは
心ないおしゃべりと笑い声ね。

それさえ忘れなきゃ
数珠を忘れようが
香典忘れようが
なんとかなる。

喪服じゃなくとも
靴が変でも
んなもんまぁいいさ。

そんなおおらかで
優しいお見送りが増えていくといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?