見出し画像

ヤンキーたちの青春の行進をきみは見たか

岩手の高校で応援団と有志が野球部応援のために2日かけて球場まで80キロを踏破するという謎の青春イベントの様子を伝えるこの記事、写真が最高すぎないか……。
先頭のキレ気味のヤンキー、ひとりも笑わずに叫んだり睨んだりする後続ヤンキーたち、そして背後に広がるロードサイド店舗の看板群によるザ・地方の雰囲気……この情報量。トラックのうるさい走行音と地響き、排気ガスの臭さが画面のこちら側まで迫ってきそうだ。

ピューリツァーや。ワイはこんな記事を求めとるんや……。

書きたかったのはそれだけやで……

きょうは本当に暑かった。エアコンのない部屋の、床がもう熱い。湿気も多い。九州では連日大雨被害。
夏が災害の季節になってしまった。気候変動の勉強しっかり取り組まないと。もはや「四季」ではなくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?