見出し画像

ママ友0、このままで良いのか


4才の娘、9ヶ月の息子がいる。現在育休中。

娘が現在通っている保育園に息子も行けることになり、4月からは復職。


2人の子供がいるが、未だにママ友はいない。

娘が赤ちゃんの頃、1回だけ支援センターに行ったが、人がワサワサいて、みんな仲良くなりましょう!みたいな雰囲気が息苦しくて、それっきり足を運んでいない。公園や図書館に行って2人の時間を楽しんでいた。

0才で保育園へ入園するも、7時〜15時の利用だったため、誰かと時間が被ることも少なく、挨拶程度だった。1年後には引越しすることも視野に入れていたから、誰かと仲良くなりたい!という気持ちもなかった。

0才児クラスが終わる頃に引越し。そして転園。1才児クラスから現在の保育園に通うことに。やっぱり挨拶程度。育児と仕事と引越しの片付けで頭がいっぱいで、誰かと仲良くする、なんてことは頭になかった。

2才児クラスになっても、3才児クラスの現在も、挨拶とごくまれに一言程度の軽い世間話くらい。仲良くなってる人たちは一体いつ、何を話しているのだろう。

自分から話しかけないのはもちろんだけど、話しかけられたときに、たいした返答もできないことも、ママ友がいない要員だと思う。

「いつも仲良くしていただいてありがとうございます。」に対して、「こちらこそありがとうございます。」としか言えない自分。もっと話題振ればよかったな。その後はすれ違ったら挨拶するくらい。子供同士が前ほど仲良くしてないのもあるけど。

「もしかして同じマンションの方ですか?」に対して、「え、あ、はい!そうかもです!」しか言えない自分。

こんなんがあと3件くらいある。思い返せばいくらでもママ友つくるきっかけはあった。

こんな話しかけずらい(人と話す気なさそう)な自分に話しかけてくれたのに、全力で謝りたい。ほんとは仲良く気さくに話したいです。返答が下手くそで、コミュ障でごめんなさい。

正直、朝の送迎はバタバタしてるから話す余裕ないし、帰りの送迎は仕事で疲れて迎えにいってるから誰かと話す気持ちになれない。けど。

保育園内で仲良さげに話しているママさんをみるといいなあ、って思うし(滅多に見ないけど)
誰かと仲良くしたい、という気持ちもある。

でもよくよく考えると、本当にママ友が欲しいのか?話す気持ちになれないような相手なのに?どうやって仲良くなれるの?ただただ寂しいだけなのかも?と思うところもある。

夫は朝早く帰りが遅いので、土日くらいしかゆっくり一緒にいれない。実母も妹も仲は良いけど、忙しそうだから月1〜2交流できれば良いほう。仲の良い友達も会うときしか連絡しないし、年1〜3回会うかな?程度。今までこのペースだから、寂しいからって急に頻度上げるのも変かな、迷惑かな、と考えてしまい連絡できない

寂しいとき気軽に交流できる人がいたらな、と思う。そんな都合の良い人はいないよなあ。それならTwitter(x)でもやっとけ、って話になるよね

そんなこんなで育休も明け、復職するし、また仕事と育児で疲れて話す元気もないんだろうなあ

ほんと矛盾だらけ。

ママ友いなくて今のところは困ってないけど、やっぱりいたほうがいいのか?永遠の悩み。この人なら話したい!仲良くなりたい!って人が現れたら、もっと話そう。仲良くできそうならしよう。

下の子も保育園なので、更に余裕がなさそうだが。
また気持ちがモヤモヤしたらここに書こうと思う。長い長いひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?