見出し画像

街中スナックふくい~オープンから2週間~

"街中スナックふくい"はあっという間にオープンから2週間が経過しました。
走り始めたばかりのお店ですが、福井全域から毎日多くのお客様にご来店いただいており、福井に新しい形のスナックがオープンしたとNHK福井や月刊ウララ4月号など複数のメディア取材も受けました。

NHK福井 ニュースザウルス

今日は、そんな街中スナックふくいのお店の様子をお伝えします。皆さまにお店の想いや雰囲気が伝わり福井の新たな注目スポットとしてご来店のきっかけになればと思います。

“想い”にこだわりを詰めたお店づくり

街中スナックふくいは、福井市の片町という古い夜の街に居抜きで誕生しました。
飲食店は一般的に、そのお店のこだわりやコンセプトがお店づくりの時から内装などに表れていたり、一念発起して開店する店舗にとてもお金をかけたりします。

しかしここは、以前のお店の居抜きのままオープンしました。壁も椅子も棚もそのままで、とりあえずお酒とレジを置いてほとんどが完成。
一般的な飲食店立ち上げの“お店づくり”はあえてしませんでした。

以前のスナックそのままの店舗

なぜ手を加えなかったかというと、このお店目的は飲食店ではなく「コミュニティースペース」としてみんなと一緒に育てていきたいとの想いで開業したからです。

地域のみんなが集まる場づくりのため、オープンまでに一番考えたことはお店の内装や売上などのビジネス的なことではなく、「どうやったら人が自然とここに集まるのだろう」という“空間づくり”でした。

ですので普通の夜の街のスナックにはないおもしろい企画や、多様なママのスカウト、お店の持つ理念や思想や発信方法などをたくさん考えました。

そんなお店の持つ雰囲気を見て「あ、いいね。」と思った方や、それぞれのママのつながりがある色々な人達がオープン当初から今までたくさん足を運んでくれています。

知り合いの知り合いだったり、小学校の時の同級生が偶然に再会したり、SNSを見てフラッときてくれたり、町内だけではなく福井県全域から毎日色々な方が来店し、素敵な出会いが繰り広げられています。

大盛況な街中スナックふくい

余白があるからこそ面白い場所になる

街中スナックふくいは本当に未熟な状態でスタートしました。内装費はたったの10万円でしたし、こだわりのお酒やカクテルがあるわけでも世界観のあるアートが飾っているわけでもありません。

だからこそ来た人達に育てていただきたいと思っていますし、完成されていないからこそ、みんなと作る余白を残しています。
お客さんと一緒にDIYしたり、ワークショップを開いてみたり、誰かのアイデアでお店がどんどん変わっていくのもこだわりがなく未熟な状態だからこそできることなんです。

社会や地域が変わればお店の在り方も必然的に変わっていき、その時々のニーズを受け入れていきたいと思っています。
例えば今は、あるお客さまのアイデアで一部のクラフトビールなどのドリンク1杯につき100円が、ウクライナ情勢に寄付される仕組みも取り入れています。

何かしたいけど何をしていいか分からないとか、ハードルが高いとか一人じゃちょっとやりにくいことでも、お店に来るという生活の延長線上で形になることを感じられる場所にしています。

唯一のこだわりはこの店内看板

無目的でも誰かの時間を共有できる場所

街中スナックふくいは人のやりたいを応援したり、新しい出会いや繋がりを生む場所にしたいと思っていますが、一方で“ただフラッと飲みに来た”という方も歓迎しています。

別にやりたいことがなくても、ただ「今日なんか飲みたいな」とか、フラッと行き着いた場所がココだったとか、そんな誰かの時間を共有できる場所でありたいと思っています。

「コミュニティースペースです。」って言ってしまうと、何か目的があって足を運ばなきゃいけないと思われてしまうかも知れませんが、全然そんなことはなくて、“自分の居場所だ”と思ってもらえることが大事だと思っていますし、そこはスナックの持ち味だと思います。

ですので「目的がないんですけど入っていいですか?」とご来店いただくこともありますがもちろん大歓迎です。
地域に第三の居場所をつくりたいと思っての開業なので、目的があってもなくても一度きたら“ここは自分を受け入れてくれる場所なんだな”と思って、また来てもらえるようなお店づくりを目指しています。

フレンドリーなママが日替わりでお待ちしています

福井がもっと好きになる場所をめざして


今のところママやオーナーの知り合いやSNS(特にインスタグラム)を見てご来店いただく機会が多いので、スナックにしては比較的若い年齢層のお客様が多いのですが、これからはもっと上の年齢の方にも来ていただきたいですし、年齢にこだわらず来ていただいた方にとって居心地のいい場所で在りたいと思っています。

また、今は福井の美味しい地酒をいくつか置いていますが、今後はもっと福井の郷土料理や有名なお土産ではないけれど福井の知られざる逸品なども提供していく予定です。

ここにくると福井県民でも知らない福井情報が発見できたり、個人の誰かが福井で活動していることが発信できる場所として、色々とおもしろい企画も考案中なのでぜひSNSをチェックしてみてください。お店に立ちたいママやマスター、お店で提供したい福井の特産品や発信したい活動者なども常時募集しています。

ストーリーズは日々アップ中

みんなで一緒に街中スナックふくいを盛り上げて、福井といえばココ!と福井県民にも旅行者にも気軽に来てもらえるような新しいタイプのお店を作っていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

きっと日常の暮らしに新しい発見や出会いが見つかるはずです。

ぜひSNSのフォローもお願いします!
Instagram
Facebook

店舗情報

街中スナックふくい
福井県福井市順化1丁目24-17 玉村ビル2階
16:00-22:00 不定休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?