見出し画像

【ママ紹介No2】下牧由佳ママ

街中スナックふくいには現在15名のママが在籍しており、日によっていろいろな人がその日のママを担当します。

1ヶ月限定ママ、曜日担当ママ、単発ママなど多様なママに出会えてそのつながりからいろいろな交流が生まれる場所になっています。

そんな街中スナックふくいに在籍している素敵なママたちをこのnoteでご紹介していきます!

第2回のママ紹介は「下牧由佳ママ」です。
福井から全国いろいろな場所に行きながらコミュニティーを広げ、たくさんの人に「しもけん」の愛称で可愛がられる笑顔がキュートなママです。
ぜひ愛されキャラのしもけんママに会いに来てくださいね。

手前右側グリーンヘアーがおしゃれなしもけんママ

はじめまして!下牧由佳、通称“しもけん”です

4月から街中スナックふくいでママをやっているしもけんです。
出勤は週1だったり、週3〜4だったりいろいろですが、5月いっぱいママをしています。

得意なことはギターと歌で、普段は福井の美味しいものを食べ歩いたり、学生団体に顔を出したり全国いろんなところに行ったり自由な活動をしています。

特によく鯖江にある森ハウスというシェアハウスに行ったり、東京にあるモテアマス三軒茶屋やケレケレハウスに住んだりしながらコミュニティーを広げるのが大好きで、そこからのつながりで全国に友達もたくさん増えました。

将来的には自分でもシェアハウスやりたいと思っているので、今はいろんな団体やシェアハウスに関わりながらコミュニティー作りの勉強中です。

モテアマス三軒茶屋で楽しむしもけんママ(一番手前)

街中スナックふくいでママになったきっかけ

ママになったきっかけも、スナックオーナーの藤本一希さんが東京の王子で運営しているシェアハウスにお邪魔したのがご縁でした。
去年の5月ごろ一希さんに出会ったのですが、実は私と一希さんの地元が福井県鯖江市で同じだったのですが、一希さんが全然鯖江のことを詳しく知らないってことで、私が鯖江を案内したんです(笑)

そこから、一希さんが今度スナックオープンするから遊びにおいでよってことで街中スナックふくいに遊びに行ったのが始まりでした。

街中スナックふくいってこんな所

街中スナックふくいはイイ意味で何にもないんです(笑)だから1から全部自分達で考えてお店作りをしていて、それが結構楽しいんですよね!

どうやったらもっとお店が盛り上がるかとか、お客さんに来てもらえるかとか自分の考えがそのままお店に反映されるので。
たくさんいるママたちとも普段会わない分、会った時にすごく濃い話ができるのも楽しいです。

先日お花見イベントを開催してそれもすごく楽しかったです。ひかるママやオーナーの一希さんやお客さんと合計7名参加してくれて、満開の桜を見ながらフォトウォークをしたり屋台でご飯を食べたりして、その後はスナックで二次会をして初対面の皆さんとも仲良くなりました。
街中スナックふくいのこういうアットホームなところがとても良いところです。

ママとお客さんの交流が生まれたお花見イベント

店舗運営も街中スナックの運営方針をママ研修でしっかり教えてもらいます。例えば街中スナックは普通の風俗営業のスナックとは差別化し、地域コミュニティーとしてのスタンスを明確にしているので、お客さんとの接客方法もお酒に頼らずお互いの会話やコミュニケーションでファンを作る方針です。

だからお客さんも、夜のお店に飲みに来るという方はほとんどいなく、つながりを楽しみに来てくれているのでトラブルなどもほとんどないです。

しもけんママが考えるお店のビジョン

これからの街中スナックふくいはお互いの考えや価値観を共有できる場にしていきたいですね。
例えば私は、遠い昔に誰かから聞いたことが後になって「こういうことだったんだ!」って気づくのがすごく好きなんです。

それぞれが大事にしている言葉や想いを「なるほどね!」って共有しあえると、ただ楽しいだけじゃなくお互いの価値観がアップデートされたり成長できたりするので、そんな場にしていきたいです。

スナックオーナーの一希さんや街中スナック運営の方も、コミュニティー同士がつながったり混在することで、一人一人の考え方は違うけど「それいいね!」って言い合える場があることで孤独な人を減らしたいという想いがあって、私もそういう風に一人一人の楽しい時間を増やしながら何か得られる場所でありたいと思っています。

おわりに

しもけんママは5月いっぱいまで街中スナックふくいに出勤していますが、その後はまた東京と福井を行ったり来たりしながら全国にあるシェアハウスやゲストハウスに行く予定です。

いつかそんな経験をいかして、しもけんママなりのアットホームで楽しいシェアハウスを作ったらぜひ街中スナックふくいで繋がった方々にも来てもらいたいですね!

お店ではギターと歌のお披露目もあります♪
ぜひ4月29日「しもけんとえりの弾き語る夜」にもお越しください。

語りながら、音楽に浸りながら、素敵な時間を街中スナックで


店舗情報

街中スナックふくい
福井県福井市順化1丁目24-17 玉村ビル2階
16:00オープン22:00クローズ
不定休
Facebook
instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?