見出し画像

100 Days of Ukulele 2024、続いています

*** 書きかけのまま放置してました。100日チャレンジはもう終わりましたが、加筆して投稿します。 ***

前に、100 Days of Ukulele 2024というイベントに参加していると書きましたが、続いていて、今日は62日めです。毎日何かしらの演奏ビデオをアップしています。弾き語りだったり、メロディー弾きだったり、音階や特定の技術の練習だったり、内容は日によって違います。

メロディー弾き、と書いたのは、メロディーと伴奏の両方を同時に弾くスタイルです。日本語でウクレレソロとかソロウクレレ、英語でchord melodyというようです。オルゴールの演奏に似てますかね。複数の音が響くとき聞く人はその中の「一番高い音」や(時間差をつけた場合)「最後に鳴る音」をメロディーだと認識しやすい、ということを利用した演奏法といえるでしょう。

その奏法の演奏チュートリアルビデオはYouTubeにもたくさんあり、私もTAB譜を見て弾けますが、今回のチャレンジ中に、TAB譜がなくてもコードとメロディーから自分でコードメロディーを作ることができるようになりました。できることが増えるって嬉しく、楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?