見出し画像

春巻きの宇宙展

9月10月と春巻き屋さんで絵画展します!

緊急事態宣言が出てしまいましたが
お店の方と相談して、今の出来る範囲内で開催する事になりました。

時短の影響で、只今 金曜日、土曜日の営業のみで、展示もなかなか見てもらう時間が少なくなってしまったと思ってたら、まさかの延期ではなく、延長して良いですよ❗️との事で、
10月まで期間が伸びました‼️笑

しかしながら、こんなご時世でございます。
時間変更又は中止になる可能性もありますので、来られる際はSNS、電話等で確認のほどよろしくお願いします。
私も、何か変更あれば随時発信していきます。

席数調整すると店内8名(テーブル席に1名が入られると最小4名のこともあります)でいっぱいになりますので、出来るだけお店へ予約をお願いします。
4名以下のご来店でお願いしたいという事です。

ちなみに、私の在廊は9月は3日4日11日24日に行く予定です。
お店の予約等電話番号は↓
TEL075-755-6504


時間も連絡いただければ、その時間には必ずいるようにしますので、ご連絡下さい。

25日はライブでいます!


展示は無料ですが、オーダーはお願いします!
お店の美味しい春巻きをぜひ、食べていって下さい✨

ーーーーーーーーーーーーーーー
「春巻きの宇宙展」
松井智恵美絵画展
期間 9月.10月
営業日 金曜日.土曜日 
時間15:00〜20:00(LO19:00)
※9月25日は15:00〜17:30まで通常営業

スペシャルLIVE
スーマーと松井智恵美
「歌と絵の春巻き遊泳」
9月25日(土曜日) 18:30開演
人数限定 投げ銭 要2オーダー
※限定8名限定 要予約
予約 TEL075-755-6504

会場 春巻きスタンド「ラップ&ロール」
〒606-8007
京都府京都市左京区山端壱町田町8-48 
TEL075-755-6504
※コロナウィルス感染症の影響で時間の変更や、中止の場合もあります。
SNS、電話でご確認下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所は、京都の叡山電鉄「修学院」駅から徒歩1分ほどです。
なかなか珍しいですが、春巻き専門店「春巻きスタンド ラップ&ロール」

春巻き屋さんなのに、何故かちゃんと壁にフックもあって、ギャラリーとして毎月色んな作家さんが展示されています。

私が訪れた時は、きっちゃんこと琴塚吉太郎くんの展示会でした。
この時に、「松井さんも展示しませんか?」と店長の祐子さんにお話しを頂き、今回の展示会が実現したのでした。

春巻きは焼きと生とありまして、
月事に中身の具も変わるようです。

これまた、大変美味しいので
絵にしてしまいました!
3cm画くらいの小さな絵です。
今回、会場にも展示してます!

なぜ、春巻き屋さんがギャラリーになっているのか?
尋ねた所、店長の祐子さんはお店を開くまでは、若者を支援する相談員として働いておられたそうで、
仕事で展示会の企画などもされていたようで、
なかなかコミュニケーションをとれない子供達が、絵を描いて展示する事で、作品が人との繋がりになって後に、自分達で絵について話をしたり、コミュニケーションをとって行く姿を見たそうです。
ギャラリーや公共の展示場で身内だけが見に来る様な展示ではなく、
飲食店でさりげなく入って来たお客さんに
気軽に絵に触れて貰える場所で同じ様な活動も出来たらと、自分の店を持って作品も飾れる様にしたと言う話を聞きました。

その話を聞いて、自分の作品も
さりげなく町に溶け込む様な、身近で気軽に楽しんで貰える絵を描きたいと思っていたので
とても、しっくり来たのでした。

コロナ禍で今、飲食店も大打撃をくらっている最中。
それでも、出来る範囲内でお店を開けておられます。
私も、ほとんどの皆様も不要不急といえど仕事に行き、スーパーや買い物にも足を運ぶ事が日常です。
みな、不要不急なのです。

それでも、今のデルタ株はロシアンルーレットの様に、感染対策をしていても何処かで感染してしまう状況です。

本当に全ての社会の活動がストップする様な緊急事態宣言が出された場合は、仕方ないですが、今はみな不安に思いながらも日々過ごしている状況。
働かないと生活にもかかってくる状態です。

「絵画展」といえば、人を集めてしまう様な、娯楽の様な大変危険な行為と思われてしまいますが、
自分の作品は、幸い(なのか?)人が殺到する様な有名な画家ではなく、お店の空間と共にある作品です。「絵を描くのが好きなただの人」です。笑

また、この作品展がある事で自分は精神的に救われていると思います。
これをキャンセルしていて、仕事もキャンセルして引きこもっていたとすると、
また、コロナではない違う病気になっていたのかもしれません。

どうしても
心が苦しい時、音楽や絵はすっと心を癒やしてくれる芸術はそんな力があると信じています。

そんな方は、ぜひお越し頂きたいと思っています。
もちろん、必要以上に動く事は良くないので、無理に来て頂く必要は無いです。
また、落ち着いた頃に見て頂ける機会が作れたらと思っています。
生きている限り、チャンスは何度でもあります。

ただ、自分もいつ何時
この世にいなくなるかわかりません。

それは、コロナで無くても
死は、いつも隣り合わせでそれが日常なのです。

偶然にも今まだ生きているだけ。

「銀河鉄道の夜」で例えると、たまたま同じ列車に乗っていて、乗ってくる人もいれば、駅でそれぞれサヨナラもするのです。

そんな風に思えば、
自分の展示もこれが最後かもしれませんが…笑。

と、言うことで
出来る範囲内で、無理なく、出来る事をするのみ。

こんな感じでしか宣伝できませんが、、、。(みんな来て来てーーーって本当は言いたい…。)

といっても、自分のスタイルで気楽にやってますので
タイミング合えばぜひお越し下さい。
あ!出来るだけお店に問い合わせてから来てください!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?