見出し画像

【大打撃!?】継続案件を立て続けに契約解除した件について【クラウドワークス】

皆さんこんにちは
mちゃんです
本日は、継続案件を立て続けに契約解除した件について語っていきます

最近何かとトラブルが多く、2件の契約案件を解除させていただきました
ということで、今回は私がなぜ契約解除するに至ったのか、という理由を解説していきます

1件目 連絡が大幅遅延するも謝罪なし

まず1件目は、歴史に関する案件でした
【ジャンル】歴史紹介
【契約形態】クラウドワークス
【単価】1980円
【文字数】5000文字
基本的に楽しく仕事をしていたのですが、連絡が一週間なく音信不通に
連絡最速申請をすると「完了です。次もお願いします」と謝罪はありませんでした
もちろん人間生きていれば何らかのトラブルに見舞われるものなので、
遅くなってもなにか理由があったり、謝罪を受ければ何も思いません
しかし、次の案件後も全く謝罪はなく、もやもやが残ってしまったため契約解除させていただきました

2件目 一ヶ月以上音信不通

2件目は、チャットワークスで直接契約のクライアントさんでした
【ジャンル】海外反応系
【契約形態】直接 チャットワークス
【単価】1800円
【文字数】4000文字
一ヶ月以上音信不通になり、契約解除としました
Youtubeという生き物のような媒体を使う以上、突然視聴率が落ちたり、収益化が見込めなかったりなど、様々なことがあると思います
しかし、こちらも仕事としてやっている以上は一ヶ月以上音信不通になるとお断りしています

契約解除の条件

もちろん一度契約する以上、誠心誠意向き合っていくのは当たり前だと思っています
こちらも長い付き合いをしたいですし、そういった積み重ねこそ大事なのは間違いありません
しかし、先程も紹介したように何も謝罪がなかったり、
一ヶ月音信不通になるとこちらもモヤモヤが残るのは当然でしょう
思い切って契約を解除するのも、ライターとして生き残るすべなのです

最後に

いかがでしたか?
このnote.では、今後シナリオライターに関する事、HSS型HSPの苦悩、私の子育て日記など、様々なことを発信していきます
どうぞ肩の力を抜いてお楽しみください!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?