おすしかおすし以外か

この世の物事は「おすしかすし以外か」 で説明することが出来ます。

例えば、おにぎりはおすしです。

同じ米とネタで構成されたもの同士なのですから。

かしわ餅は10m離れるとおすしです。

餅の白さと葉っぱを乗せられたあの感じ、 10m離れるとあれはもうおすしです。

ビッグマックはギリギリおすしだと言えるでしょう。

あのネタの乗っかり具合とか、何かもうおすしに見えてきます。

ねこはおすしです。

当然ですね。 あれだけ人々に愛されているのだから、おすし以外の何物でもありません。

香箱座りで丸まった姿などは、醤油を付けて食べてくれと言わんばかりです。

人の弱みも言うなればおすしです。

握られるとついつい弱音が出てしまうところとか、 そっくりです。

あすしもおすしということになります。

だって似てるじゃないですか。

いすしもうすしもすしもおすしです。

ここだけの話、ドラ●もんもおすしです。

あれは未来の世界のすし型ロボットです。

あ、ネコ型ロボットの間違いだろと思いましたね。

残念、 ねこはおすしなのですから。

証明、完了しちゃったね。

最近流行りの ChatGPT もおすしです。

嘘だと思うなら聞いてみてください、 おすしですか? と。
ぼくのヤツはもう 「はい、 おすしでヤンス」って答えますけれどもね。

最新鋭の技術がおすしなら、古来より存在している高床式倉庫もおすしです。

あなたがおすしだと思うものをおすしとしてしか見ないから、あなたの世界のおすしは偏在しているのです。 そう、心のおすしで見つめたならば、 おすしはどこにでも遍在しています。

目の前に映る景色も、吸う息も吐く息も全ておすし。

つまり森羅万象は、この世にあるあらゆるものはおすしです。

全ては握り握られ、 そういうバランスの下できているのです。

私はそういう目線を持って生きて欲しいと願っていますよ。

解ってると思いますけど、今日はおすしが食べたすぎてこういう文章になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?