見出し画像

成人の日だって

今日は成人の日ですね。
祝日でお休みなのがありがたいです。
おかげで昨日の誕生日は思う存分一日中遊ぶことができました!!
もちろん、、、一人で(笑)

今年で29歳になりました。
20代最後の一年の始まりです。


さて、成人の日と言えばやっぱり成人式ですよね。
このご時世で、以前のように成人式を行うことができなくなっているところもあるかと思いますが、形を変えながら開催されているところも多いのではないのでしょうか?
僕の住んでいるところは会場での式も開催されていたみたいですけど、市の公式YouTubeチャンネルでライブ配信されていて誰でもみられるようになっていたみたいです。
これまでは、ケーブルテレビで後日式の内容等が放送されていましたが、ついにYouTubeでライブ配信されるようになりましたか。
時代が変わりましたね。
でも、県外に行っている人も帰ってこなくてもリアルタイムで式を見ることができますし、このご時世で参加したくてもできなかった人もいるかもしれないですから良いかもですね。
それでも、やっぱり成人式は懐かしい友達とかとも会えたりするので、実際に参加したい人の方が多いのではないかとも思いますけどね。

そんな僕の成人式はどうだったかと言いますと、ただ参加するだけではなかったんですよね。
成人式実行委員会というものに入って、10月頃からいろいろと準備をしていました。
他がどうやっているのかは知らないのですが、うちの市の場合は二部構成になっています。
一部は市が主催する式典部門で、二部が新成人が中心となって行うアトラクション部門です。

一部は市長の話とか新成人代表による抱負的なよくありそうな感じですね。
時々テレビで見かけるような市長のお話中にステージに登って、大暴れするような新成人はいませんでした(笑)

二部は成人式実行委員会の出番。
アトラクションの内容はルーレット抽選会。
当日までの準備、アトラクションの司会進行等、全て新成人が行います。
僕は裏方的な感じで実行委員会に参加したりするのは好きですが、あまり人前には立ちたくないので、仕事としてはルーレットを回す手伝いみたいな感じでした。
300人を前に司会進行なんてできません(笑)
ま、もちろん確率的にはものすご~く低いので当たるわけありません。
一等1人、2等2人、3等3人、ラッキー賞10人ほどでしたからね。
友達はラッキー賞もらってましたけどね。
式の後は友達と写真を撮ったりしながらよくある感じで過ごしていました。


そして、これだけでは終わらないのが僕の成人式。
もちろん成人式に参加したのは1回だけですが、OBとして3年ほど成人式実行委員会に参加していました。
その間、いとこと弟が成人式だったので何気に一緒に会場にいたりしました。
弟の時には特に何もなかったですけど、いとこの時には成人式実行委員会にいた同い年のまたいとこと一緒に写真を撮ったりしました。

何回やってもこういう裏方みたいなのは好きなんですよ。
そういう性格もあって、今は地区の行事にたくさん顔を出したりしてるんですよね。

いやぁ、こういうイベントは楽しかった。


今年の新成人のみなさんおめでとうございます。



さて、ご飯の準備もありますので、ここまでにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?