見出し画像

ヒアリングの力

クライアントから創作依頼を受けたとき、最初にすべきことは・・

そう。

ヒアリング!

・依頼者はどんなものを求めているのか?
・デザインのイメージは?
・何に使用するのか?

などなど、依頼者とのイメージを共有していくことが大事。

例えば本日、私がクライアント(4歳児)から受けた依頼はこちら。

「風船でピヨキチを作ってほしい」

ピヨキチ?何じゃそら?と思われるかもしれないが、まずはヒアリングしていく。

・ピヨキチは鳥さんですか?
→そうだよ。

・オカメインコ的なやつ?
→(よくわからんけど)そんな感じ。

・どんな目をしている?
→まつ毛が長い。


こうやって質問を重ねていくことで、具体的なピヨキチのイメージが出来上がっていく。

ここまで来たら作品の完成は目前。

出来上がった作品がこちら。


皆さんも何か依頼を受けたら、まずはヒアリングをしてイメージを固めてみてくださいね。


講師と話しながら創作を楽しめる柏講座

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。