見出し画像

子ども達と一緒にお仕事。

今日は、高校時代の友達が手伝いに来てくれた。

最初は、お盆で帰ってくるから、遊ぼう!という話だったけど
お盆だからと言ってうちに休みはないし、何ならスタッフはお休みに入るため、いつもより忙しくなるのが現状で難しかった。

すると友達の方から「手伝いに行くよ!」と言ってくれて今日に至った。
しかも、友達のうち2人は0歳児のママで、子連れで手伝いに来てくれた。

今日は、伊万里市、有田町の配達に、遠方のお客様への卵の配送、プリンの配送が重なっていてMAX忙しかったので、正直ゆっくり相手できない気がして不安もあった。

しかし、友人は私の想像を遥かに超えて仕事をさばいていた。笑

プリンのラベル貼りも1人だと結構時間がかかってしまっていたけどすぐ終わっていて
「仕事もっとやらんかーい!」と言われ
プリンの箱のスタンプ打ちも私より上手くなっていた。

母たち、すごい。。。
感心してしまった。


そして0歳児をあやしながら、手はすごく動いているのに口もきちんと動いている。笑
最近のことや、育児のこと等話せていて良い雰囲気の中、仕事がどんどん捗っていた。

仕事が終わってふと、こういうの良いなと思った。

私の産休の時を思い返すと
休みは有り難かったけど、正直休みも続くと、暇になってきて何かしたい気持ちとか、子どもだけじゃなくて、社会と繋がりを持ちたい気持ちとかがあったなと思う。

育休明けても、子どもの体調不良でしょっちゅう休まないといけなかったり、夕方には仕事を難しくても切り上げないといけないこともある。

子育てをしながらみんなで助け合って、フレキシブルに働ける環境を作るの良いなと思った。

職場に保育所や託児所があれば安心だけど、うちの規模ではまだ現実的ではない。

だけど、ベビーベッドやハイローチェアを併設したり、子どものお昼寝や体調に合わせて出勤できるようなシステムを作ったりはできそう。


今のところプリンは、OEMでパティシエさんに外注して作ってもらっているため、なんとか私一人で梱包、発送はできるが、加工場もでき、今後は私が製造、梱包、発送をするようになる。

そうなると多分一人では厳しくなると思う。(厳しくなるくらい、販売をまず頑張らないといけないけど・・・。)

加工の部の採用はそういう感じで進めていくのもいいな〜。と友達から気づきをもらえた。


それにしても、怒涛の金曜日、無事に終えれてよかった!!ありがとうー!


また頼らせてね!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?