ぼくはしつもんばかりしている

今回も初対面でウザい奴がいたので、自分だったらああいう振る舞いはしない→じゃあどうするの?→自分ならこうする→note書こう!という謎理論でnoteを書いています。

先日、とあるニッチな趣味のバーに行ったら、その分野に初めて足を踏み入れたという男性がいました。その人はその分野に関して興味はあるけれど何も知らないというので、周りの常連さんたちがいろいろ説明してあげていたのですが、はたから見ていてどうも違和感があって、よくよく考えたら、その男は「質問をせずに自分の意見で終わらせる」という会話の仕方なのです。

例えば、常連さんたちが、「僕は〇〇を使っています。〇〇の良いところはね…」「僕は△△が好きです。△△って聞いたことないかもしれないけど…」と説明してあげたあと、彼は「まぁ、道具には流派がありますからね。」と言っておしまいなのです。お前は司会者か。番組終了時間迫ってんのか。お前が興味があってその世界にやってきて諸先輩方が優しく説明してくれてるのに何故お前が上からまとめようとするのか。そのあと彼を取り巻く会話が盛り上がらなかったのは言わずもがなです。

そこで考えました。自分はどうだっただろう。

僕は質問ばかりしていました。相手が何か説明してくれたら、「それって〇〇ってことですか?」とか「どうしてそうしようと思ったんですか?」とか、興味があるのだから質問なんていくらでも湧いてきます。

あいつ質問ばかりしてきてウザいな、と思われるリスクもありそうですが、相手も好きでその分野にいるので、こちらの質問には嬉しそうに答えてくれました。そうやって会話が広がっていって、自分もその輪に自然に溶け込んでいったのだと思います。逆の立場から考えても、新参者のくせに「俺はこう思います!!ドヤ!!!」みたいな奴よりも、興味を持って質問してきてくれる奴の方を可愛がりたいですよね。(もしかして先述の彼は質問が思いつかなかったのか?興味があるのに?バカなの?)←ここだけめっちゃ小さい文字で書きたいけどやり方わかんない。

最近は、知らない世界に飛び込むことはあまりありませんが、いつもの友達と喋っていても僕は質問ばかりしているなぁ、という印象です。いつものメンバーなのに質問ばかりしているから、今度こそウザがられているかもしれません(死亡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?