音楽について(鍵盤目線)

僕は聴く音楽のジャンルの幅がかなり狭いのですが、趣味でピアノやキーボードを弾くので、ロックバンドに鍵盤担当の人がいると、ついついどんな感じかな?と気になって聴いてしまいます。
センスのいい弾き方だったり、面白い電子楽器の音に出会えると興奮します。

一番好きなミュージシャンは、ニッキー・ホプキンスという60~70年代にキンクスやローリングストーンズなどUKロックシーンのサポートミュージシャンとして活躍したセッションピアニストです。
軽快なブルースピアノの中に少しノスタルジックな響きがあるのが特徴的。
ソロアルバム『夢みる人』(The Tin Man Was A Dreamer)は本当に名盤だと思います。メロディアスなブルースロックが好きな方は是非聴いてみてください。
Nicky Hopkins - Waiting For The Band (1973)


以前はnanaという音楽コラボアプリで、ピアノ伴奏をアップしたりしていました。時間がなくて最近全然できてないけど、またやりたいなー。
ヤマハが運営するSYNCROOMというオンラインセッションアプリもローンチされたし、音楽好きにとっては素晴らしい時代になりましたね・・・

あとは、クラシックでちゃんと通して弾けるレパートリーがあまりないので、もう一度楽譜をさらうぞー。先日久々に、ばっちり調律されたアップライトピアノを弾いて、あまりの音質の良さに、意欲が湧いてきたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?