見出し画像

プレシーズンマッチ ペイサーズ vs ホークス 2023年10月16日

初のホーム戦。相手はトレイ・ヤングが出ないホークス。
こちらはハリバートンが今季初登場。ボコボコにしたいところ。

結論、やっぱりハリバートンはすごい。インディアナの宝だと思う。
皆の動きが良くなる理由は、「次は自分にパス出してくれるかも」って感じでプレーするのが楽しくなるからかもしれない。いや、本当にそう思った。

昨シーズンのペイサーズは、前半はリーグ最高クラスのプレーをしたが、後半ハリバートンが欠場してからは、リーグ最低チームに成り下がったと揶揄された。
でも、それでいいんじゃないかと思う。一人でクリエイトできる選手がいないから、魔法使いハリバートンがゲームを作るというチームアイデンティティでも、面白いじゃないかと思う。
でも、今シーズンはそれ以上を期待しても良さそうだ。

この試合の注目箇所としては、ハリバートン効果か、新加入のトッピンとブルース・ブラウンの存在感が上がった。二人とも、早い流れの中でチャンスを見つける能力が高い選手なのかもしれない。
前の2試合を水たまりに例えるなら、今日の試合は蛇口全開の水道の如く水がほとばしり流れていたので、ずいぶんやりやすそうだった。

1Q、トッピンが手の長さを活かして相手のルーキー、コービー・バフキンのジャンプショットをブロック。こぼれ球を拾ったマスリンがそのまま速攻してボースハンドダンクを叩きこんだ。
マスリンと並走していたトッピンがボールほしそうにしてたけど、まあOK!!トッピンは両手を上げて「あんたの勝ちだ~」的な顔をしていて面白かった。

そして、3Q 9:15にまたもやこの二人での速攻のチャンスが訪れる。今度はマスリンがトッピンにきっちりパスを出し、アリウープダンク。ご機嫌のトッピンと、クールな表情を崩さないマスリン。この瞬間は最高だった。

ブルース・ブラウンは素晴らしいオールラウンドっぷりが光っていた。クリーンなディフェンスで、ブロックしてそのままマイボールにしたり、ゴール下では冷静にシュートフェイクで相手ディフェンダーを飛ばせてからレイアップしたりなど、地味だけどハイレベルなテクニックを見せてくれた。

そしてまるごりことジェイレン・スミス。彼もマスリンと並び、昨シーズンから大きく進化している(ことに気付いている人はあまりいないかもしれない)。
この試合でもゴール下でのポジショニング、積極性が光り、早いパス回しからゴール下にカットインし、トッピンからのパスをスタンディングダンクしたシーンは見事だった。
本人はPFとしてのスキルアップを目指しており、センターとしてのプレーは本能的に出来ると語っていたが、もうPF風センターでも、センター風PFでもどっちでもいいじゃないかと思う。

スミスのプレーはまだ書きたいことがたくさんあるが、極めつけは2Q、スミスのリバウンドからハリバートンがハイテンポで攻め上がり、股抜きバックパス→ヒールドからそのままパス→スミスがスリーを決めるという流れだろう。まさにペイサーズがやりたいプレーの一つだし、あそこで自信持ってスリーを打てたのは成長を感じた。

オフェンシブリバウンドはやはり本物だと思うし、美しいピックアンドロールも何度か決めた。個々のプレーは本当に素晴らしいので、あとは積極的にプレーに絡んでいく姿勢、自分のプレーをし続ける力を強化してほしいと思う。この辺は2Kのoffensive consistency(50)、defensive consistency(55)という数値で表現されてしまっているので、今季でそれぞれ75、80ぐらいまで押し上げたいところ。

他には、シェパードがスリーポイントを決めまくりだったり、ニースミスがシンプルにきっちりしている(ショットセレクション、精度)など、良いところが多い試合だった。それに全体的にディフェンスが締まっていたと思う。

選手一人ひとりが、持っている能力、個性を発揮できていた。こういう試合は観ていて本当に面白い。たぶん試合に負けても面白い。
そんな試合を、ハリバートンがたくさん作ってくれるだろう。何度も言うけど、ハリバートンは本当にすごい選手だ。インディアナに居てくれてありがとうと言いたい。


ATL 112 - 116 IND
ハリバートン 23min 15P 3REB 8AST 1STL
マスリン 22min 9P 4REB 4AST
トッピン 18min 7P 3REB 1AST 2STL 1BLK
ターナー 15min 13P 4REB 1STL 3BLK
ヒールド 21min 11P 3REB 5AST
スミス 20min 9P 7REB 2BLK
ニースミス 16min 15P 1REB 1AST
マコーネル 19min 7P 3REB 9AST 1STL
B.ブラウン 22min 8P 1REB 4AST 1BLK
(ATL)
ベイ 19min 21P 10REB 2STL
ハンター 20min 16P 3REB
グリフィン 20min 15P 2REB 2AST 1STL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?