見出し画像

ペイサーズ @ キャバリアーズ 2023年4月2日

先日カーライルHCからハリバートン、ターナーのシーズン内復帰はないかもしれないとのコメントが出されたこともあり、もはや僕の残り試合の注目はマスリンはじめ可能性を秘めた若手たちの実力を確かめることに移行しています。
(ドラフトロッタリーの順位争いについては、あまり興味が湧かず、自然な成り行きで良いと思ってます。プレーインも正直厳しくなってきました)

1Qはネムハード、マスリン、ウォーラを中心としたオフェンスの組み立てを徹底したことと、ディフェンスでプレッシャーを与え続けられたことでまずまずの試合運びが出来ていました。
競った場面でのジャクソンへの難しいアリウープパスや、ジャクソン自身でアタックしてのタフショットは不要だったかと思います。戦力が限られているため、ターンオーバーして点差をつけられた場合の巻き返しが難しいと思うので。

2Q、マコーネルがクイックネスとショートジャンパーで驚異的な搔き回し能力を見せ、ウォーラ、マスリンがいない時間をカバーします。
ここのところショットの精度もかなり高く、この試合で7試合連続の2桁得点を達成したようです。アウトサイドへのアシストもいくつかありました。

ジャクソンがすごい跳躍力でモブリーのレイアップをブロック。
全員のディフェンスのプレッシャーが継続できています。
後半ネムハード、マスリン、ウォーラが戻ると得点が安定し、2点リードして折り返し。

3Qも引き続きディフェンスでハイプレッシャーを与え続けます。
主力が不在の分、ネムハード、マスリン、ウォーラのラインで上手くフリーになるボール運びを徹底出来ていることが功を奏し、しばらくリードを保ちます。キックアウトからのオープンスリーをきっちり決めるニースミスの仕事人っぷりも光っていました。

3Q残り5分、ウォーラやマスリンに対する相手のディフェンスが厳しくなってきましたが、徹底して他のオプションを使おうとしないネムハード。シュートチャンスが掴めず我慢してキープしたあと超タフショットのスリーを決めた場面がありましたが、安易にスミスのスリーやブリセットのリムアタックに振るよりも良いと思いました。

一時的に逆転を許しますが、マスリンの体幹レイアップで同点。さらに堅守からのウォーラの速攻で2点リードに戻します。メインウエポンに絞ったシンプルなオフェンスと、ディフェンスの良さが大きな助けとなり、こちらの流れをキープ出来ていました。
チーム全員のロールプレイがばっちり機能しバランスが良く、このまま行けば勝てるかもと期待。

しばらく均衡した後、3Q終盤マコーネルが入ってきていきなりドライブからのショートジャンパーでリードを奪います。違うリズムを持ち込み、相手を撹乱できるのが彼の強みですね。
マスリンがリムアタックからフリースロー2本を決め、2点リード。
最終的に1点ビハインドで3Qを終えましたが、今のところ、ほぼ最大の効率でゲーム展開が出来ているように見えます。

4Q前半、マコーネル、ヒールド、ウォーラ、ブリセット、ジャクソンが出ている時間帯で、ついにオフェンスのもたつきと無駄打ちが出始めます。ブリセットがドライブミス、ウォーラがフリーのヒールドを見つけられずタフショットミス、などしている間にキャブスにリードを5点に広げられてしまいます。
ヒールドのレイアップが外れ、プットバックを狙ったジャクソンがオフェンシブゴールテンディング。モーブリーにオフェンスリバウンドを取られてそのまま押し込まれる。ヒールドがスリーをミス。この間にリードをこの日最大の6点に広げられます。
こちらのディフェンスは良いのですが、相手ディフェンスもここに来て激しくなり、ネムハードが戻ってもなかなか崩せず点差が縮まりません。

ルバートのスリーで8点差。ウォーラがレイアップを決めきれずスミスのプットバックも外れ、そのまま速攻でモーブリーのアリウープ。完全に流れを持っていかれてしまいました。
ミッチェルにスリーを決められて11点差、その後もガーランドにオープンスリーを許し万事休す。

限られた戦力の中善戦はしたものの、4Q前半の停滞から一気に崩されてしまいました。
この日ほど、マスリンの爆発を熱望した日はありませんでしたが、4Qに3つのオフェンシブファウルを吹かれるなど空回り。

試合の最後、勝利が確定し時間を使い切ろうとしたガーランドからボールをぶんどろうとしたところからみても、マスリン自身が相当悔しかったのが見てとれました。
今日は残念だったけど、次は頼む!!


IND 105 - 115 CLE
マスリン 19P(FT:8/8) 9REB 2BLK
ウォーラ 15P 10REB 3AST
ネムハード 13P 8AST 3STL
ニースミス 14P(3P:3/4) 6REB 2AST
マコーネル 19min 16P(7/8) 5AST
(CLE)
ミッチェル 40P 6REB 3STL
ガーランド 20P 6AST 2STL
モーブリー 14P 16REB 4AST 4BLK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?