見出し画像

ほどこされたら、ほどこしかえす!?

マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。

前回はかなり生々しい話(私が実際にいくら稼いだか等)をしたので、初の有料記事にしたのですが、基本的には無料でいろんな記事をUPをしようと思ってます。

だって、私自身が初めてで分からない時、いろんな方から「教えてもらってきた」から。

やられたらやり返すのが倍返しで、
施されたら施し返すのが恩返し

…でしたっけ(笑)?
出来る恩返しは、なるべく早いうちにしていこうと思っています。

人は、何かをしてもらったら「返さなきゃ」って気持ちになりやすいですよね?
これを

=返報性の原理

といいますが、ライブ配信にも、この心理がものすごく働きます。

ライバーがみなさんからたくさん応援してもらったら、その応援にふさわしいライバーでいたい、何か形にして返したい!と思うだろうし、
リスナーとして通う配信先で、頑張ってる姿から勇気や元気をもらったら「いつもありがとう!応援してるぞ~」って気持ちを表したくなる。

これは返報性の原理の中でも「好意の返報性」というもので、人から親切にしてもらった時、それ以上の親切をお返ししたい!と思う心理が働くワケです。

日本人は、どちらかといえば義理人情に厚いので(それは日本が古来から災害大国で、助け合わないと生きてこられなかったから、という説が有力)
お土産やおすそ分けをもらった時、
「じゃあかわりにこれ持っていって~」や、
「こないだいいものもらったから、お返し~🎁」
みたいな感じで魔の永久運動的におすそ分けやお土産が行ったり来たりするのも、好意の返報性そのものです(笑)

ライバーはこの心理をよくも悪くも上手に使う必要があります。
そう、もらうことばかり考えてはうまくいかないのです。

与えよ。さらば与えられん

返報性の原理もそうなのですが、まずは先に自分が何が出来るか、何を与えられるかです。

投げ銭のある配信アプリライバーにとって「応援(投げ銭)」は必要なものです。
でも、なぜライバーは配信するだけで、応援してもらえるのでしょうか。
応援を受け取るに値する「何か」をライバーが提供できたとき、きっと「与えられる」のだと思います。

可愛い子が「あのバッグ欲しいな、お願い♡」と言った時、鼻の下を伸ばした男性陣がバッグを買っちゃうのを見て「けっ、苦々しい"(-""-)"」と思ってはダメなのです。
そこから学べる事⇒彼女たちは男性陣に「若くてかわいい女子にバッグを買い与える喜び」を提供しているのです。
女の子はもらっているのに、あたえている。究極のギブアンドテイク。

「え~☆嬉しい♪やったぁ~。ホントに?ホントにいいの?」って喜んでもらえればもらえるほど、プレゼントした方は「こんなに喜んでもらえるなんて」と嬉しい気持ちになります。
プレゼントしているのに、喜んでもらうことで、嬉しさをもらっている。
男性は与えているのに、もらっている。

もう分かりましたね?
ライバーが何をすべきか。
応援してもらったら、素直に喜び、お礼をいうことです。
その前に必要なのは「(頑張るから)応援して!」と最初に言うことです。

画像1

いつも大喜びの私w

「プレゼントをもらって当然!だって私可愛いんだから!」みたいな態度をしていては(その可愛さから)最初はチヤホヤされるかもしれませんが、長続きしません。

私【MCワカ】は、ライバーとしてはなかなか妙齢の【45歳】でして。
かわいくもなければ、若くもない。
でも私には武器があります。
「昭和の昔話が出来る」ことです。
これは平成生まれの女子にはない武器なのです。

若い、顔がかわいい、美人、性格がいい、スタイルがいい、歌がうまい、ダンスがうまい、料理がうまい、ファッションセンスがある、メイクがうまい、頭がいい、おバカ、おぶす、ぽっちゃり、激細、神経質、オタク、言葉が悪い、アラフォー・・・

あなたの強みはなんですか? その価値を提供できていますか?

世の中にはいろんな方がいるので、誰がどうハマるかはわかりません。

でもあなたの枠に来る人、あなたのことを応援してくれる人の傾向を掴んで、そこを伸ばしていけば応援が増えるかもしれない。
ちょっと無理してキャラ作りしちゃって、しんどくなってきているのなら、素の自分を見せた方が新たな応援者が現れるかもしれない。

私の枠は中学生女子から60代のダンディオジサマまで老若男女が集まってます。
モータースポーツ話をすることも多いので、車好きな男性の比率が多いです。枠に来て下さる方の8割は男性です。
落ち着いたイケオジが多いので、心配していないのですが、配信をしていると「トラブル」が起きることもあります。

応援(施し)はあくまで自分主体で行うのであって、「見返り」を求めるものであってはいけない。
こんなに応援して”やった”のに、特別扱いされないのはマナー違反だ!
これだけ投げ銭したんだから、それに見合う待遇をしろ!

ここまであからさまな言葉はないと思いますし、あったらもはや「脅迫」です。
こんな行動はライバーだけでなく、まわりの視聴者からも白い目で見られることになりますが、応援の気持ちが強くなりすぎると周りが見えなくなるのかもしれません。
これに近い、ライバーに対してマウントを取るようなコメントを目にしたこともあり、こういった残念な方がいるのも事実なのです。

応援の見返りはそのライバーの活躍、という気持ちで応援してくれる視聴者さんを増やしていかないと、変な人のせいで枠の雰囲気が殺伐としてしまいます。
居心地が悪くなると、どんどん人が離れていきます。
それは避けなければいけない。

配信の枠の雰囲気づくりをするのは、結局「ライバー」です。

たくさんの投げ銭で応援してくれる人は、自分の成長のために、とてもありがたい存在ですが、枠の主導権は自分が必ず持って下さい。

応援者さんはよき理解者さんにとどめておきましょう。

さらに、毎日顔出すわけでも、トップファンと呼ばれるほど熱心に応援してくれるわけでもないのに、あ~だこ~だ言ってくるエセプロデューサーみたいな視聴者さんは、はっきりいって「排除」しましょう。
めんどくささしかないです。
配信アプリには「ブロック機能」がついていますので、有効に使いましょう。

自分の配信を見るために時間もお金も使ってくださる優良な視聴者さんがいるのに、どちらも使わない人から言われた一言に傷ついたり、メンタルをやられて貴重な時間が奪われるのは、優良な視聴者さんの時間も奪っているのと同じ。

人には合う・合わないがあります。
変に見えても妙に気があう面白い人がいるのも事実。
そこは、うまく見定めて楽しい配信枠を作っていきましょう☆彡

「スキ♡」ボタン、押してもらえるとテンション上がります!
ライバー事務所 のぞプロ


よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます