見出し画像

2152年4月18日、163歳の君は帆のある船に乗っているか?

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ/30個のテーマに沿って書きます。

今日はここまで読みました。もう鼻かみながら泣いてる。

オープニング
はじめに 人生なんて、「書く」だけで変わる

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


Day 1:今抱いている目標や夢


次の30日:「書く習慣」1ヶ月チャレンジする

つまり30日間毎日書いてシェアするってことだ。マジで?

「みんなが君の記事を待ってるよ」「誰も君のことそんな見てないからwww」と交互に自分へ言い聞かせながら書きます。

・情報発信するのに慣れる
「これを書いてみたらいいじゃん」を毎日追いかける
2022年5月17日に完走予定

上記3点が目指す灯台となります。初日にしてもう足に来てる。


次の300日:本を一冊書く

つまり200〜300ページ分書くってことだ。それ物理的に可能なの?

「おまえは作家だよ」「この本が売れなければ路頭に迷います」と自己暗示して書くつもりです。

・日本語を使って情報発信するのに慣れている
「これは私が書きたいことだ」というテーマを見つける
2023年春に刊行予定

上記3点が遥かな都市の光となります。うおお〜きつい〜!


次の3年:NaNoWriMoで本を一冊書く

つまり英語で書くってことだ。ひえ〜〜〜言っちゃった!

NaNoWriMo(ナ→ノ→ライ↑モ↘︎ って発音してる)は National Novel Writing Month(全国小説執筆月間と訳するらしい)の略で、「11月1日から30日間で5万ワード書き上げようぜ!事前書きためはできんよ」という会です。

・大前提として、英語で人類が解読可能な文章が書ける
・既に英語での情報発信に慣れている
「この本が書きたい」と既に決めている
・当然1ヶ月で5万ワード書く(200ページくらいの本1冊分くらい)
2025年春に刊行予定

上記5点が彼方に見える新大陸となります。無理では?


次の30年:印税で帆のある船を手に入れる

つまり文章を書いて働くってことだ。そんな覚悟が君にあるかい?

挫折するたび「君は黒ねこサンゴロウの後を追うんじゃないのかい」と自分に問い直してます。彼は世界一のフリーランサーで、船乗りなんだ。

・小型船舶操縦士免許を取る
・海上特殊無線技士の資格を取る
・船を買うお金を貯める(最低1,000万円以上。コーヒー何杯飲めるの?)
「私はこれを書き続けてお金をもらう」というテーマが複数ある
2052年春に出港予定

上記5点が目指す月の地表となります。はっきり目には見えているのに、距離の想像がつかない。


次の130年:最初のタイムカプセルを開ける

つまり今書いている文章をもう一度読むってことだ。元気してる?

この本によると、昔「全記憶再生装置」っていう商品があったんですが、現在は散逸してしまいました。生まれた時から今この瞬間まで、前記憶を余すことなく映し出してくれる装置らしいです。

早送り・巻き戻し・一時停止・再再生などすべて不可。一度再生を始めたらそれっきり、手を触れることはできません。

・帆のある船に乗っている
・書く能力、読む能力、物事を理解する能力がある
・タイムカプセル(130年分の自分の文章)をちゃんと持っている
「今日はこれを書こう」と思っている
2152年春から順次オープン予定

上記5点が、なりたい163歳の自分です。いくつできたかな?


今日から130年分のタイムカプセルを開けていく自分へ。
今日の分のタイムカプセルを作ってから読んでね。


また明日ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?