見出し画像

ないものねだりが止められないの

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ/30個のテーマに沿って書きます。

今日はここまで読みました。

第2章 習慣になれば書くのが楽しくなる
 「自分日記」で思いを言葉に変えていこう
 ハードルをうんと低くする「5分マジック」

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜

5分だけ、本音を言葉にする。どんなに気分じゃなくても5分だけ、どんなに言いづらくても5分だけ、どんなに悲しい嫌な日にでも5分だけ。

Day 7:最近悩んでいること

ないものねだりが止まりません。

仕事があってもなくても

仕事があれば(本当にありがたいことです)「いつまでこの仕事もらえるんだろう」「この仕事あるかぎり、急に思い立って世界放浪の旅に出ることができない」「シンプルに仕事が終わらない」と思い悩み、

仕事がなければ「自分はこの世界にいらない子」「このまま干からびて死ぬ」「社会人の義務をなんも果たしてない」と閉じこもってしまいます。

時間があってもなくても

時間があれば「フリーランスのくせにヒマしてるってどういうこと?」
時間がなければ「時間管理ができない人間はフリーランスに向いてない」
どっちみち罪悪感に頭を抱えて過ごします。

健康でも不調でも

健康なら「こんなに体調がいいのに生産性に結びついてなくない?」
不調なら「健康管理ができない人間はフ(以下略」
結局不安で布団から出られなくなってしまいます。

褒められても褒められなくても

褒められないと自意識が暴走して中学生みたいに拗ねてしまうし、
褒められると受け取りそこねてしまいます。
誰かを褒めるのはこんなに気楽で幸せなのに!

ないものねだりが止まらない

改善するためにいろいろやってるし!

・決まった時間に起きる
・とにかく風呂に入る
・運動する
・太陽の光を浴びて散歩する
・瞑想アプリ使う(Insight Timerにはお世話になっております)
・いいから掃除する
・洗う皿をためない
・昼からゲームをやらない

ちょっと前に比べれば、だいぶマシになってきました。
要は精神が元気だと「ないものねだり」しにくくなるんですよね!
健全な生活を心がけましょう。

いやそんなことはわかってるわ
マシになると「マシなのは今だけ、そのうち逆もどりするのでは」
悪化すると「もう永遠に、ないものをねだり続ける人生なのか」

きっと人類みんな同じことで困ってるんだ、と思うようにしています。
そうだと言ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?