見出し画像

【感想】仲介者(INFP)の恋愛関係:ロマンティックのあげ方もらい方

こんにちは。奥山 行(おくやま ゆき)です。
いい感じに「自分と付き合う」ために、
自分の性格タイプ「仲介者(Mediator / INFP)」をもっと知りたい。

16Personalities性格診断テストから届くメルマガがあり、
毎回紹介される記事を読んでいます。
今日は「仲介者(INFP)パートナーの性格を受け止める」、
「Validating Your Mediator (INFP) Partner’s Personality」を読みました。

仲介者(INFP)と恋愛関係にある人に向けた内容ですが、
自分がパートナーからどう見えているか、考えるのにも役立ちそう。

振り返りついでに、個人的な感想をまとめます。


序文:「受け入れる」とは

・理解する → 相手の持つ特性にどう反応するか
・「愛しやすく、付き合いやすい」特性だけではなく
・「そうじゃない」部分もまるごと受け入れる

あんまうまくいかないな……と感じる時に、
相手にどうアプローチするか? と検証する(validate)こと。
時に言語化できない「合う・合わない」を濫用してしまう私にとって
これは役に立つ考え方だなあ。

仲介者(INFP)のロマンティック

おいでファンタジー

・仲介者(INFP)はありえない空想と現実的なアイデア、どちらも楽しむ
・この源泉はピュアな希望とインスピレーション
・反射的な否定退屈「現実を見ろ」的コメントに傷つき、不安になる
・仲介者(INFP)の見る世界について共に話すことが愛情表現につながる

それって、
仲介者(INFP)と付き合いたいなら話を合わせてあげなくちゃ
ということなのでしょうか?

・受け入れる、とは自分が賛成しないことに賛成することではない
・まずは仲介者(INFP)の視点に同調してみること、
・その上でもっと相手を知るために質問してみること
・アイデアに対する関心と尊重が仲介者(INFP)を幸せにする

「仲介者(INFP)は建設的な批判や反対意見に耐えられない」の代わりに、
「会話を通して心の旅へ同行してくれることに感謝する」と捉えてみます。
想像力がいい方向に向かっている時は一緒にノッてほしいし、
悲観的になっているような時はやさしく励ましてほしい

なぜかソワソワしてる

・仲介者(INFP)は想像力と好奇心が激しいので
・ひとつの物事を集中してやり遂げることがちょっとニガテ
・目標とかスケジュールとか〆切とかを守るのもあんまり得意じゃない
・何よりそんな自分を否定的に捉えがちな傾向がある

これは心当たりありすぎてつらい
集中力のなさ、やる気の起きなさ、やり遂げる力の足りなさ……
他の人はできてるのになんで? と自己嫌悪するまでがワンセット。

・欠点や問題行動について話し合い、共に成長するのがパートナーだよね
・……欠点や問題行動をパートナーと話し合う?? 嫌ですが……
・何が楽しくて自分はとんだガッカリ野郎ですと伝えなきゃならんのか?

・このように、仲介者(INFP)は性格的特徴=欠点だと捉えやすい
・欠点ではなく、特性や個性の一部だと気づけるように助けてあげて

柔軟性と順応力に優れ、新しいチャレンジを恐れない。とか、
仲介者(INFP)のよい自己イメージを共有しながら話すのがよさそう。

・人は成長できるし、短所は永遠に足を引っ張るわけじゃない
・常にフォーカスが移り変わる人生、全然あり
・仲介者(INFP)がまた新しい趣味を始めたり、本を3冊並行して読んだり
・ごはんの時間なのに全然準備を始めないのはたいした問題じゃない
・「いや問題だわ」な場合も重く考えすぎず、ただ対処してみる

・仲介者(INFP)を納得させられるのは前向きな楽観主義
・合言葉は「大丈夫、なんとかなるよ、一緒にやっていこう」
・仲介者(INFP)を批判して物事が解決することは少ない

理論よりも「相手がどんな反応を返してくるか」に影響を受けるようです。
確かに、怒鳴られたり、不機嫌な態度を取られたりすると、
たとえ自分にとってプラスになる話をされていても、
相手の話している内容が耳に入らなくなってしまうことがあります。

好きさミステリー

・仲介者(INFP)にとって恋愛とは人生の喜び(迫真)
・喜びとは = 嬉しい驚きと、未知との遭遇
・予約したお店を知らせずにデートに誘うとか……😌
・仲介者(INFP)が最もはじけるのは、提案者の立場を取る時
パートナーが自分の提案に乗ってくれる時、幸せMAXになる

「ここ行ってみたいんだけど……」と思いついたら、
「いいね、行ってみよ!」と返してもらう時が一番嬉しい!です。
私のアイデアが認められると、自分まるごと認められたように感じます。

まとめ:寄り添い、理解をやめない

・大切なのは正直に接すること、共に経験すること、時間をかけること
・相手の感情を認めることと、個性を認めることは分けて考える
・ロマンティックは、理解受容承認がもたらす

仲介者(INFP)にはこういうふうに接してあげてね!とか、
仲介者(INFP)だからこういうの無理なのよろしくね!とかではなく、
あくまで人間関係における万能解が誠実に示されている記事でした。

記事のライターはKyleさん。大変勉強になりました……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?