見出し画像

【感想】仲介者(INFP)の愛情表現はソフトでウェット

こんにちは。奥山 行(おくやま ゆき)です。
「自分と付き合う」ことについて考えるべく、自分の性格タイプ「仲介者(Mediator / INFP)」をもっと知りたいと思っています。

最近16Personalities性格診断テストのメルマガが届くようになったので、紹介される記事を読んでいます。
今日は「Personality Type and Love Language: Mediators (INFPs)(性格タイプと愛情表現:仲介者(Mediator / INFP))」を読みました。
振り返りついでに、個人的な感想をまとめます。


序文:人の愛情表現を笑うな

・「愛情」って感情は人によって違う
・時間の経過や人との出会いでどんどん変わっていく
・F(Feeling、感情型)と
・P(Perceiving、知覚型)のパーソナリティが大きく影響する

「共感、協調、人にやさしく」がデフォルトになっていると、
この人によって違うという点に気づきにくいと感じます。
わたしとあなたの愛は、はなっから別のものと考えると
空回りやひとりガッカリを避けやすくなりそう。

仲介者(INFP)の愛情表現とは

・仲介者(INFP)には愛情表現など……たやすいことよ!
・しかし最初の一歩を踏み出すのはなんかニガテ
物理的、精神的な触れ合いを求める
・喜びは分かち合いたい、苦しみは共に背負いたい
金とエネルギーを優先的に注ぎ込む

心・技・体をすべて駆使して愛情表現をします。
とにかく相手にリソースを割くことが喜びにつながる感じ。
普段どんなに自立した個人としてがんばっていても、
なんかひっつき虫にしかなれない日ってあるんですよね。

仲介者(INFP)に効く愛情表現

・仲介者(INFP)は「愛情の見返りをくれよ!」と思うのがニガテ
・欲しいのは相手の時間関心物理的な近さ
耳を傾けてもらうのが好き
時間を割いてもらうのが幸せ
物理的、精神的な触れ合いが嬉しい

私に興味を示してほしい、こっちを見てくれ!という欲求があります。
関心を向けてもらえていることがわかると、多幸感があふれます。

手作りのバースデーカード(A42つ折り)をもらったことがあり、
嬉しさのあまりその場で号泣してしまいました。
私からすれば最大級の喜びの表現だったのですが、
相手は「ウワー!!な、なんで!?!?嫌だった??」と
こっちが驚くほどうろたえていました。

成人が急に泣き出してびっくりしたよね。ごめん。

仲介者(INFP)は自発的に何かを求めるのが苦手であり、
自分が何かを求めていると人に知られたくない、とも思いやすいようです。
めんどくさいやつだと思われたくない……という見栄であり、
めんどくささがバレると愛を失うのでは、という恐れでもあるのかも。

まとめ:考えて、感じろ

・仲介者(INFP)の愛情表現はとにかく予想外
・自分が欲しいもの、相手が欲しいもの、よく観察して考え続けること
・気に入らないことは相手に伝えること

人と自分は違うということに気づき、
「フィーリングは世界のすべてではない」と心に留め、
ひとりで抱え込むのはシンプルに悪手だと、繰り返し理解する。

好きな人や物事に触れる時の参考にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?