見出し画像

自己紹介:MCぬー

■経歴

1997年11月17日生まれ、兵庫県川西市出身。
中学時代は東方Projectと野球、高校時代はアイドルマスターと将棋と受験勉強に青春を捧げる。

2016年4月、東京大学入学に伴い上京。1年の夏頃にYoutubeでたまたま見たMCバトルの動画からHIPHOPを知り、自分でもラップを始めてみようと思い立つ。

2017年2月、初めてMCバトルへエントリー。人生初バトルはスーツを着て叫び散らかしてたら何故か勝ちました。

以降、毎週水曜日に東京大学駒場キャンパス内でサイファー(数人が輪になって順番にフリースタイルラップを行う文化)を開催する「東大サイファー」の主催を3年間務めたり、大学の学園祭である駒場祭・五月祭にマイクとスピーカーとテントのみで出店して延々とサイファーをしたり、日本語ラップへの興味が高まりすぎて文学部国語学専修課程に進学したり…などの活動を経て、社会人となった現在も主に新橋サイファー等でフリースタイルラップを続けています。

■これから頑張りたいこと

フリースタイルラップ、特にサイファーが大好きなので、いろんな人とサイファーをしたいと思っています。ラップを始めてみたいんだけど正直始め方が分からなくて…という悩みを抱えている人は、是非ご相談ください。
(ご連絡は1997mcnu@gmail.comまで頂けますと幸いです)

また、フリースタイルラップならいつでも・どこでも・誰とでも出来るつもりなので、「こういうシチュエーションでフリースタイルをやってほしくて…」みたいなご相談も随時受け付けております。

そして2月13日に、自分の名義での新曲「Pureality」もリリースさせて頂きました。是非チェックして頂けますと嬉しいです。

今まではほぼフリースタイルラップのみの活動でしたが、今年は音源制作も頑張っていこうと思っております。


ちなみに、2023年1月には、MCマルちゃんさんの楽曲「いつかきっと」に客演として参加させて頂きましたので、こちらも是非。

■主な実績

2017年5月:晋平太30人組手 出場
2017年6月:U-22 MCBATTLE 2017年第7次審査会 ベスト8
2017年7月:NHK FM「ラップが僕らのメッセージ」 出演
2017年9月:UNIRAP 2017 ベスト4
2018年3月:NHK FM「ラップが僕らのメッセージ」VOL.2 出演
2018年3月:UNIRAP 2nd 準優勝
2018年8月:戦極スパーリング 特別篇 NHK ヤングラップバトルへの道 ベスト4
2018年9月:NHK総合「Bring the Beat! ヤングラップバトル」第1回 ベスト8
2019年3月:UNIRAP2019 優勝
2019年5月:大学生ラップ選手権 at 肉フェス 準優勝
2019年9月:NHK総合「Bring the Beat! ヤングラップバトル」第2回 ベスト4
2021年7月:Red Bull 韻 DA HOUSE 東京予選 ベスト8(MAKAさんのリザーバーとして出場)
2021年7月:A闘MCBATTLE 第4戦 優勝
2023年2月:NHK総合「ドキュメント20min.」出演
2023年8月:テレビ朝日『クロナダル』出演
2023年12月:ゆうまーるBP忘年会MCバトル 第二トーナメント 優勝
2023年12月:第12回新橋SL杯優勝

■インタビュー動画


■その他リンク

★Twitterアカウント


★YouTubeチャンネル


★メールアドレス
1997mcnu@gmail.com


以上、お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

MCぬー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?