見出し画像

(※延期となりました)全日本モトクロス選手権観戦ガイド〜広島編〜

4/24追記:新型コロナウィルスの影響で延期の発表がありました。

楽しかったねえ!!全日本開幕戦!!!!!

やっほ〜いよいよ開幕となりました\(°∀° )/
D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ!
フォー!!やっぱりレース観戦たーのしー!!!
YouTube観戦でしたが、ライブ配信って本当に素敵でありがたいですね〜☺️☺️✨
本当は全然現地で観戦したいけど、金銭的にも時間的にも運転的にもあらゆる面で厳しい!のに!家でパジャマのままでギャーギャー騒げることの素晴らしさよ!!(レースが始まる前に洗濯を干したのですが、いつもの数倍のスピードでテキパキも動いていたわたしを見て旦那は「普段からそうしろよ」と呆れていましたw)
現地では大きな声を出したりするのはまだ難しい状況ですが、家だとそんなの気にせず思い切り応援できてそれはそれで楽しさがありますね!気にするとしたら近隣のご迷惑にならないことかな。(笑)
開幕から見応えのあるレースばかりでとても楽しく観戦できました!(* ॑꒳ ॑*  )🌟


そして、2021年シーズンの第2戦は
5月1日 5月2日に広島県にある世羅グリーンパーク後楽園にて行われます!

広島のコースはねえ〜…難しい。苦手だったなあ。(超個人的意見)

最後に走ったのもう9年前だからなんにも思い出せず、時の流れと老いを感じます。
父にそこそこ走れてると言われても、とにかく永遠に苦手意識がなくならない場所だった。ラムソンから奥行って戻ってくる時の飛びながら下ってくとか毎周タマヒュンしてましたね…。(?)

あと、今のラムソンジャンプは大きなテーブルトップになっていますが昔は違って、二連ジャンプと言うよりかはなんかもうデケェテーブルがふたつ並んでるような感じのジャンプで、初めて走った時は「え、これ一気に飛ぶの……???」とかなりの衝撃だったことを覚えています。
そしてわたしが全日本に出ていた頃は、レディースクラスのレースの時にはラムソンの手前にデカいスポンジが置いてあって、飛んではいけない(飛べないように?)ことになっていました。まあ、もちろんスポンジがあってもなくても、飛べる訳がないのがワタクシなんですがね、ええ。

しかし、それなりに走り込んでいたはずなのに記憶が忘却の彼方になってしまうのは、なんかちょっと寂しいような気もします。カーッ!時の流れは早いもんですね!

…さて、昔のことばかり語ってもアレなので、来月のレースで見どころになるであろう部分のお話をしていきましょうね。

わたし的注目ポイントは

レディースクラスのレースが2回あるぞ!!

です。

そんな日が来たのかー!!!!!!
と驚きました。
というのも、レディースクラスの決勝は1レースにつき1ヒートなのが通常で、2ヒート行われるのは今回初めてのことだからです!

最初この情報を知った時は、1日2ヒートってわたしだったら辛いなあと正直思ったのですが(笑)←昔から体力なさすぎ女だった
どうやら土曜日、日曜日と1ヒートずつ決勝レースが行われるようです!

土曜日に予選と決勝ヒート1、
日曜日に決勝ヒート2というスケジュールでレースを組み立てていくのは全員初めてのことなので、それがリザルトに何かしらの影響が出るのかどうか注目したいなと思っています。

例えば、ランキング上位にいるライダーが予選でトラブルがあり決勝進出ができなかった場合、本来は1ヒート落としてしまっただけのところを今回は2ヒート分落としてしまうことになってしまいますよね。
逆に、広島が得意なライダーで調子が良く両ヒート好成績を残すことが出来たらランキングが入れ替わる可能性もあったり。
土曜日の快調なリズムを維持したまま日曜日も走れるか、土曜日うまく走れなくて落ち込んだ気持ちを切り替えて日曜日走れるかとか…。

その辺のセルフコントロールみたいなものが、普段のレースよりも大切になってくるのではないかなあと思います。そしてそれが得意なのは一体誰なのか…もしかしたら各チームでいつもと違う戦い方を作練っていたりするかもしれません。
どんなレース展開になるのか今からとても楽しみです!

こんな風に偉そうに書いていますが、
わたしは上記がまあーーーーダメダメのダメでした。ダメだからこそ分かるのかも知れんが。ただ走るのに必死、みたいな。そんなんで結果が出るほど全日本は甘くなく。
今みたいにもう少し冷静に走れることが出来ていたら何か違ったのかなあなんてたまに思うことがあるよ。また昔を語る婆さんになっちゃった。テヘ。

あ、広島に行ってなさすぎて写真が何もありませんでした。(笑)文だけで伝わるか分かりませんが、とりあえずレース観戦楽しみましょ!ってことで🏁わたしはまたまたYouTube観戦の予定です!

D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ観戦情報↓

https://mspro.jp/jmx/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?