見出し画像

全日本モトクロス選手権観戦ガイド〜持ち物&服装編〜

こんにちは、柳本曙光です‪‪☺︎‬
さてさて全日本ガイド第2弾!
今回は持ち物やら服装に関してのお話をしていきたいと思います‪( ˆωˆ )🍀

なるべく端的に!と思いつつ、どうしてもサクッとまとめることが出来ず長文気味になってしまっておりますがぜひ最後までご覧ください👀✍

①チケットを購入する

まず、全日本選手権の観戦にはチケット(入場券)が必要になります。ライダーやお仕事で全日本に関わっている期間は10年以上ありますが、純粋な観客としてレースに行くのはほぼ初心者なわたし。当初、まずはここで躓きました。あれ?そういやチケット買ったことなくない?って。(笑)

でもこれは意外と簡単で、ネットで「全日本モトクロス チケット」などと検索すればすぐにイープラスやローチケのページに飛べるのでそこから購入できます。
それ以外にもメーカーで特典付きのチケットを出していたり、バイク屋さんやチームで販売しているところもあるので馴染みのお店やチームがある方は聞いてみるのもいいかもしれません。特典として、食事付きだったり、ちょっとした休憩スペースを使わせてもらえる場合もあります。駐車場は基本的にどのコースにもありますが、コースから距離が離れていたりお金がかかったりそれぞれ違いがあるので併せてチェックしてイメトレしておいた方がよいかもです。
今年は新型コロナウィルスの影響でいつも違う部分もあると思うので、そのあたりは各自ご確認をお願いしますね( ˊᵕˋ ;)💦

②プロの観戦者直伝、
「モトクロスレース観戦必須アイテム」ご紹介!

前回の記事でも少し触れましたが、たまーに趣味でトーク配信なるものをやっております。そこで去年、レース観戦をテーマにお話したことがありました。今回の記事はその時にお話したことを思い出しながら書いているのですが、わたしが一番見て欲しいものがコレ。

画像1


北九州にお住まいのキタキューさんこと「KENZ.K@北九州」さんが描いて下さいました!!

すごくないこれ!?\(°∀° )/

この記事はこれをみんなに見てほしいから書いていると言っても過言ではない!!
そのくらい、細かくレース観戦に必要なアイテムをご紹介してくださっています😆👍👑

めちゃくちゃ細かく丁寧に作ってくれていて、晴れの日と雨の日に分けて必要なモノが書いてあったり、現地によく行かれている方だからこそ分かることもたくさん。観戦に来て下さる方はこうして様々な工夫をして、時間を割いてレースを観に来てくださっているんだなあと思うとやっぱり嬉しいですよね!

そして、何がすごいってこれをわたしが「レース観戦をテーマに配信やりまーす」ってボソッとTwitterにつぶやいたら「言いたいことありすぎたので画像にしました」と言ってこれを送ってくださったこと!漫画で言ったら描き下ろし…!!袋とじの付録にしたい程のクオリティ!!(何の)
こんな素敵なモノ、自分だけで留めておくなんてもったいない!!観戦してみたいと思ってくれている人の目に届いて欲しい!と思い筆を執った次第でございます……( 。∀ ゚)!(早口)

全日本は「参戦」していた時期の方が長いので「観戦」に関しては分からないことが未だに多いです。(しかも、コースに行けば知り合いだらけなのでとりあえず行けばなんとかなると思っている甘ったれ野郎💩)
なのでわたしよりもレース観戦に詳しい方がたくさんいてくださって自分自身とても勉強になるし、楽しいし、本当にありがたいです☺️✨

レースファンの方々を「プロの観戦者」とお呼びしたくなる気持ち、お分かり頂けたのではないでしょうか。(笑)

キタキューさんは写真を撮るのがご趣味な方なので、コースで写真を撮ってみたいという方にもご参考になるのではないかと思いますよ〜!

③そのた:それ以外にあった方がいいものとか

汚れてもいい服装で来ていただければすでに半分くらいはわたしの思惑通りなのですが、それ以外にあると便利なものもご紹介していきますね‪‪☺︎

トレシュー👟
→前記事の通り。

帽子👒
→日焼けもそうだけど、特に夏場は熱中症対策として必須!熱中症はナメたらアカン(経験者語る)

日焼け止め🌞
→日陰が少ないコースも多々あるのでかなり焼けます。顔真っ赤になっちゃうとか結構あるある。なので男性でも塗った方がいいですよ🔥(と言っても塗らないのが男なんだよな…いやうちの旦那か)

羽織れるもの👕
→基本的にずっと屋外にいる形になるので温度調節しやすい服装がオススメです。山間部のコースは朝イチと夕方は気温がガクッと下がることもあります⛄逆に日中暑くなったりね。

折りたたみの椅子🪑
→わたしはあまり持ち歩きませんが自分の陣地を確保しやすくなる&休憩しやすくなるのであると便利かも。

ウエットティッシュ🧻
→配信時に女性の方から教えていただきました!(わたしも女性なのに気付けない残念さ)
どうしてもホコリが出てしまうので汚れてしまったモノをさっと拭けたりするし、さらにこのご時世手の清潔は保てた方がいいと思うのでこっそりカバンに忍ばせておいた方がよさそうです👋

④おまけ:レース当日コースにあるもの

飲み物🍹
→自販機や屋台で販売されていますが、夏場は売り切れてしまうこともあるので自分でも若干は持ってくるのが◎
しつこいようですが熱中症対策として水分補給は必須です…(経験者語る)

食べ物🍙
→お祭りにあるような屋台が出ています\(°∀° )/
各コース色々おいしいものがあって楽しい!
広島の牡蠣の屋台が印象深いなあ〜🤤いまもあるのかしら?
(こちらも新型コロナウィルスの影響があるかもしれないので、各自ご確認をお願いしますね🙏💦)

‬まだまだ語りたいことはあるのですが、
ざっとまとめるとこんな感じですかね〜。

今年の全日本は4月10日・11日に開幕されます!
会場は熊本県にあるHSR九州。
今シーズンはどんなレースを観ることができるのか、わたしも今から楽しみです| ˙꒳​˙)✨

去年はわたし史上初、全日本に一度も行くことが出来なかったシーズンとなってしまったので、会場で思いっきりレースを楽しみたい!!
そのためにはまず、健康第一で毎日元気に過ごしていきましょうね!🔥

まだまだ書きたいことは色々あるので、
また更新したいと思います〜(* ॑꒳ ॑* )

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?