ある夢の続き

夢に現れる男……ネットミーム「This Man」が初映画化 出口亜梨沙×木ノ本嶺浩W主演のパニックスリラーに
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7731744

*****************************

10年ほど前に睡眠中に見た夢の焼き直し(?)みたいな夢をまた見た話

とりあえず場所は実家(兵庫)の将棋教室で、私は顔だけ出した形で壁に埋まっている(!)。なんと夢の開始時点ですでに道場破りに将棋で負け、なぜか「壁に埋められた状態」という斬新な設定である。一応私の夢だから私が主役のはずなのに、私の戦闘シーンはカットされている。

父母は京都の別の将棋道場に攻め込んでいる最中で不在。その隙をついてあらわれた道場破り私が負けて、不甲斐ない兄の敵討ちをすべく、妹が対局を開始。で、私は壁に埋まったままで妹にアドバイスをするんだけど、妹には「負けた兄ちゃんのアドバイスを聞いてもなぁ」とか「気が散るから黙ってて!」とつっけんどんにされる始末。

私はなぜか間に合うはずのない静岡にいる一族最強の長兄に電話で連絡を取っている。壁に埋まってるはずなのになんで両手が使えるんだろう?。そもそも京都にいる両親の内一人を呼び戻すほうがよほど現実的・・・でもねぇな。どっちにしろ間に合わんはずなんだけど。

そして私の必死の頑張りを完全に無視して、妹が苦戦しながらも道場破りを倒して夢は終わった。・・・俺の存在って一体?

この記事が参加している募集

将棋がスキ

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。