見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.8

最近つくづく思います。冬といっても、昔に比べると暖かい。これはやっぱり地球温暖化のせいでしょうか。寒さが苦手な私にとっては、ありがたいことなのですが…。オフィスではブラウスとスカート、ちょっと肌寒ければカーディガン、それで十分です。セーターを着ていると暑くて困る時がありますね。

今回は、ジャケットやブルゾン、カーディガンといった「羽織もの」をからめたコーディネートを、オンワード樫山中国・四国エリア管理Sec.の田中義基さんに教えていただきました。

トップバッターは、黒ワンピースにショートコートを合わせたエレガントなコーディネート。ワンピースにはレーヨンの一種のヴィスコースと呼ばれる素材が使われており、つややかで肌触りもよく着心地は抜群です。コートは、イタリアの老舗ファブリックメーカーMANTECO(マンテコ)社の上質なウール素材でできています。生地を圧縮加工しているため、丸みのある美しいフォルムをキープしやすい特長があります。ノーカラーなので、タートルネックやマフラーも合わせやすいです。

画像1

次は立体的なシルエットのVネックプルオーバーに、ボリューミーなスカートを合わせたカジュアルなコーディネート。プルオーバーは同じ生地を貼り合わせたダブルフェイスになっているため温かく、ニットのような質感もおしゃれです。

画像2

ざっくりと羽織るだけで様になるのは、ペルー産のアルパカとウールを使用したブルゾン。アルパカの毛にはストローのような穴があり、温度調節に優れています。その上、蒸れにくいので心地よく着こなせる一枚。このブルゾンがとーっても軽くてすてきなんです!年齢に関係なく、長く着られそう。量販店の品とはまるで違う質感です…。

画像3

冬は足元もおしゃれに。
ベーシックなショート丈ブーツは、合わせる洋服を選びません。オフホワイトを選んで軽やかに。

白ブーツ

マニッシュな黒の万能シューズは、エレガント系のコーディネートにも似合います。

黒い靴

(編集部・お蝶さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?