見出し画像

【社内Advent calendar企画】社会人3年目が2020年に受講してみたい講座3選

おはようございます。朝です。
クリスマスの朝に書いています。

タイトルにある通り、社内アドベントカレンダーの企画に寄稿する予定だったのですが。案の定納期を守らずクリスマス当日に書いてます。同期のKさん、ごめんなさい。

=========✂==========​

さて、表題の件ですが。

2020年4月にはとうとう私も社会人3年目。
小学校6年生くらいから「社会人になること」に漠然と不安を抱え続けていましたが…どうにかこうにかお仕事をさせて頂いております。

この師走の忙しさの中で、「自分がもっと有能であれば…」「もっと効率的に仕事を進められれば…」と痛切に感じることが増えてきました。

地方のIT企業でバックオフィスに居る身として、改善したいこと/もっとやりたいことはたくさんあるのですが。そうはいっても、目の前の仕事もたくさんあるので『仕事の構造的な見直し』『仕組みの見直し』『ノウハウ共有』なんかはやっぱり後回しになってしまうんですよね。重要度高いけど優先度低いってやつです。

来年はもっとそのあたりに着手していく!!と腹は括っています。目の前のタスクに追われるだけでなくもっとその先も見て仕事をしていきたい。後輩や同僚や、今後入ってくる新卒のためにも。そのためには自分自身がレベルアップせないけん…ということで2020年は自己研鑽に投資をしようと思っています。

だがしかし、東京と違ってここは鳥取…
有料セミナー/研修の不毛の地です。砂漠です。人(先生)がいない。

と、いうことでだいぶ前置きが長くなりましたが、WEB受講可能や単発(1日や半日)で受講ができる研修講座3選をまとめました。

===================​

1)Excel講座「ラボとみ先生のExcelラボ」

デジタルネイティブ世代なので、ざっくりオフィス系ソフトは使えます。だけど、逆にいうとキチンと学んだことはないのです。

この講座は、1日(8h)で実務3年分のExcelが学べる講座です。バックオフィスにいることもありExcelが流れるように作れたらきっとみんな楽になるんじゃないかなと。¥20,000の投資で自動化とかできるようになるんだったらその後の、人件費考えるとすごく安いのでは?と思ってる。大阪での開催があるのでなんとかいけそう。絶対にいく。


2)CCCさんの「内省講座」

学生時代リクルートさんのインターンに行った時に受けた講座です。
スピリチュアルに感じるかもしれませんが本当にすごかった。
※大企業のマネージャーさんたちも大勢受講してるらしい。。。

オンライン講座もあるそうです。社会人になって3年目で今一度受けてみたいなと思う。自分の人生のかじ取りは自分でするんだなと心から思えた研修でした。


3)ZaPASSの内省型コーチング講座

新米マネージャーなので、正直1on1とか手探りでやっています。後輩たちの成長のサポートができるような面談、面接をしていきたいなぁと思っていてコーチングにすごく興味があります。勇気がいるお値段ですが。

番外編:ProgateのPythonコース
(冬休みの宿題にしてます)

バックオフィスでも、非エンジニアでもPythonくらい触れるって言いたい。

=========✂==========​

当初は「出張の多い採用チームプレゼンツー出張にあるといいもの10選ー」という記事にしようと思っていたんですが社内でもっと激しく出張している方が先に同じような記事を寄稿されていたので内容を見直しました^^;

ということでサクッと書いて出社します!来年も実りある1年にしましょう!

引き続きよろしくお願いいたします!!


サポートでいただいたお金は、後輩たちと珈琲を飲みにいくお金に使わせてもらおうかと思います。よろしくお願いします!