焼肉_まさしげ

【2018年を振り返ってみたよ/新社会人のお仕事編】


平成も最後となったこの1年。
学生から社会人となり、生活が大きく変わりました。


…ということもなく(笑)

今年も楽しい1年を送ることができました。

会社員になった4月からは会社の同期と毎日のようにスシローで喋り倒したり、上司や先輩に美味しいごはんを食べさせてもらったりしながら採用担当のお仕事を任せて頂いておりました。

会社の成長や組織風土にも直結するお仕事で、プレッシャーがなかったわけではないですが、来年も優秀な後輩たちに入社して頂けそうで少し安堵しながら年末を迎えることができています。

自分が就活生の時には、大学院生時代に組織不適合で結構苦しんでまして…
「そもそも入れる会社があるのか?」
「社会人になって自由がなくなるのかな」
「(入社した会社が)ブラック企業だったらどうしよう」
などなどかなり悶々と考えては心配ばかりしていました。

実際に今の会社に入社して働いてみたら、
基本的にお仕事頑張るのが性にあってたみたいで非常に楽しいです!
(もちろん大変なことも、胃が痛いこともありましたが)

帰宅後のビール、飲み会のありがたみと美味しさも格段にUPしました(笑)…これを達成感というのか。

会社のリソース使いながらいろんなことできるのは会社員の強みだなと思います。軸足あるから、副業で好きなことできるしね。

あと、雇われるのってめっちゃ楽です。
そして組織に属するのもめっちゃ楽。
あ、経営者や個人事業主さんと比較するとって話です。
業務的に社長や副社長と近いのですが、人を雇って給料を支払うことの重みを感じます。経営者ってすげぇなと。

ほんと勉強になります…。

採用の仕事は、実際やってみるとマーケティング+営業的なお仕事でした。特に新卒採用はターゲットの学生と自分のペルソナが非常に近いこともあり、新米の自分なりにある程度結果がだせたかなぁと思います。

※ちなみに私のストレングスファインダーの1番の強みは《個別化》なので
結構向いてる人材配置です。

学生のときになんちゃってWEBディレクターや、なにたべの運営を経験していて本当に良かったなと思います。なんでもやっておくと糧になってますね。…まぁお仕事としてのレベルは高くなかったですけど(^_^;)

ー来年にむけてー

来年度も採用の仕事をし続けるかはわかりませんが、自分が採用して入社した後輩たちが活躍できるような会社の土台を引き続き作っていければなぁと思っています。今の会社はとっても好きで、自分たちの会社をもっと好きだと思ってくれる後輩たちが増えてくれれば嬉しいなぁ。

内定出して、終わり!ではなく…入社前ミスマッチを減らしてウチの会社に入社した子たちが楽しく働けるまでが採用の仕事だと思うので。
#来年 、後輩達が入社してくるのが楽しみで楽しみで仕方ない先輩です!

来年も楽しい1年を過ごせるように、健康に気をつけながら(そろそろ身体のメンテがいるよね…)ゆるゆるっと心穏やかに生きていきたいと思います。

変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

サポートでいただいたお金は、後輩たちと珈琲を飲みにいくお金に使わせてもらおうかと思います。よろしくお願いします!