見出し画像

2023年4月2日放送後記〜伊藤さん、初書籍をとにかく読んでみてほしいんだってさ~!!

放送日の4月2日
国際こどもの本の日でした!

マッチ売りの少女』や
みにくいあひるの子』などで
お馴染み童話作家アンデルセンさんの
お誕生日にちなんでいるそう!

オープニングでは、
オズワルドのお二人が思い出に残っている
童話を聞いてみたのですが、
最後は何故かドラマの話になっていました!笑

そして、「」といえば
我らが伊藤さんの初書籍『一旦書かせて頂きますが、
いよいよ4月3日にリリースされます!!

こちらの書籍は、
2020年9月からスタートした
ダ・ヴィンチWeb」の連載で公開した作品や、
自身のnote」に投稿していた作品などを中心に
一冊にまとめ上げたエッセイ集です!

相方の畠中さんについてなどの
書き下ろしもあり、
盛りだくさんの内容になっています!

また、4月8日(土)には
SHIBUYA TSUTAYAの特設会場にて
ご本人登場イベントが開催されます!

イベントのオンラインページから
買った冊数によって特典があるのですが
とにかく豪華です!

【1冊券】通常本手渡し
【2冊券】直筆サイン本1冊+通常本1冊手渡し+
       限定ポストカードプレゼント
【3冊券】直筆サイン本1冊手渡し+通常本2冊手渡し+
       限定ポストカードプレゼント+
       お持ちのスマホで2ショット写真撮影権

3冊券の特典では、
2ショット写真も撮れちゃいますが、
伊藤さん的には恥ずかしさもあるんだそう。笑

とはいえ、とにかく1回は読んでほしいとのこと!!

伊藤さん、全力で宣伝中です!笑

リスナーの皆さんも
是非お手に取ってみてくださいね!
感想もお待ちしております!

ピックアップ・オズニュース!!!」でも
詳しくお伝えしましたので、
そちらも改めて聴いてみてくださいね!

本日の放送の模様は、radikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★洋楽ランキング★

おめでとう!!!
FlowersMiley Cyrus』が
10連覇殿堂入りです!

実は初登場からずっと1位
ストレートで殿堂入りを果たしました!

まさにほまれ高き殿堂入りとなりましたね!

そして、今週第8位には
Cupid (Twin version) / Fifty Fifty』が
初登場でランクイン!

2022年11月にデビューしたばかりの
韓国4人組女性アイドルグループ。

グループ名には、
人生で選ばなければならない2つの道…
現実世界と理想世界、
その間を
ある時は時間と空間をこえて行き来する50対50

という意味が込められているそう!

意味込めすぎじゃないですか!!笑

今週は第9位レマさん。
畠中さん、毎週好き度が増しています!笑
今週は、声に哀愁を感じたようです。
レマしか勝たん!

今週の気になる!〜洋楽編

今週も第4位をキープ!
Boy's a Liar Pt.2 / PinkPantheress, Ice Spice
をピックアップ!

現在大ブレイク中
アイス・スパイスさんですが、
その匂いをいち早くかぎつけたのが
我らがリル君

ハロウィンの仮装
アイス・スパイスさんになりきっていました!

目の付け所がさすがリル君!

そして、思いのほか似ています!笑
是非ご本人のお写真見比べてみてください!


★邦楽ランキング★

初登場!!!
タペストリー / Snow Man
首位獲得です!

こちらの曲は8枚目のシングル。
メンバーの目黒蓮さん主演映画『わたしの幸せな結婚
主題歌となっています!

オリコンデイリーシングルランキングによると、
発売初日の売り上げ
自己最高となる68万枚台を記録!
人気が止まらないですね!

そして、今週第8位
由薫さんのプチ情報として、
使っているギター
サニー」と名前を付けていることを
ご紹介しました!

その流れで、
畠中さんの愛車名前を付ける展開に!
その名も”ファイコ”です!

今後はバッテリーが上がらないように
ファイコのことを可愛がってあげてくださいね!笑

今週第4位韻マンさん、
ツイッターにて「今年は200曲作る」と投稿!
芸人さんだと1年で200ネタを作るのは不可能だそうで、
達成できたらホントに凄いということですね!

今週の気になる!〜邦楽編

第10位でカムバック!
STARS / 三代目 J SOUL BROTHERS
をピックアップ!

2月からおよそ9年ぶり
アリーナツアーを開催中ですが、
7会場・15公演の追加も発表されています!

これまでライブの定番応援グッズ
フラッグだったそうですが、
今回からペンライトが初登場しました!

バラの形になっていてかわいい
色も変えられるそうでカラフルで素敵です!


★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

畠中さん、伊藤さん、こんにちは。

私の悩みは、
心配事があると、夜眠れなくなってしまうことです。

気になることがあると、寝る前に必ず思い出してしまい、
目がさえて眠れなくなってしまいます。

どうしたらよいでしょうか。
ラジオネーム「ぴょんた」さん

考えすぎちゃって
眠れないことってありますよね!

とはいえ、
悩みすぎる必要はないのかもしれません…!
悩んだり落ち込んだりしても
変わらないこともあると思いますので!

畠中マスターのオススメ
寝る努力をすることだそうです!
お風呂上がり40分後に眠りに就くことが
ベストなんだとか!

40分経ったら眠れます!!!

お届けした曲は
「浅い眠り / 中島みゆき
でした。

ぴょんたさん、
ぐっすり眠れることを願っています!


オズ・レコメンド!!!

オズワルドのお二人が
オススメしたい曲をご紹介していきます!

今週は畠中さんのレコメンド
デイドリームジェネレーション / 馬渡松子
をお送りしました!

こちらの曲は、1994年リリース

テレビアニメ『幽遊白書』の第5期エンディングで、
馬渡さん最大のヒット曲!

ちなみに、
「ミュージック喫茶ハタナカ」で
以前お届けした
ホームワークが終わらない』は
初代エンディング曲です!

馬渡さんの歌声
やっぱりカッコいいですねえ!

オズワルド世代の皆さんには
ドンピシャの1曲ではないでしょうか!

アニソンって何だかずっと覚えているし、
懐かしさを覚えると同時に
聴いていた当時の思い出が蘇ってきますよね!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

隣町の中華料理屋さんへ・・・
800円で激盛りのチャーハンにスープもありがとう。
経営大丈夫か心配になるけどまた明日行きます。
ラジオネーム「ポチ」さん

安くてめっちゃ量が多い
街の中華屋さんあるあるかもしれませんね!
ところで、兆楽チャーハン
量が少ないのか議論が出ましたが、
真相はいかに!?

ヌートバーへ・・・
またいつでも来てよ。
ラジオネーム「もものうち」さん

ヌートバー選手の活躍、
また日本でも観たいですよね!
オズワルドのお二人、
合間時間にWBCを観ていたため
ヌートバー選手の活躍シーンは観れなかったそう…!

SKY-HI社長へ・・・
BE:FIRSTにつづく新グループ、マーゼルもプレデビューして、
情報が多すぎて追いつけません。
BMSGの全アーティストが好きなので忙しすぎます。
ラジオネーム「まめキャラメル」さん

MAZZEL8人組のボーイズグループ!
今後活躍すること間違いなし
今のうちから推して注目しちゃいます!笑
MAZZELの情報
たくさんお待ちしております!

BMGSにはソロアーティストの皆さんも所属されています!

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)


4月のエンディング曲

Twitterにてエンディング曲アンケートを実施しましたが、

4月のエンディング曲に選ばれたのは・・・
春の歌 / スピッツ
でした!

今回は、スピッツの皆さんの圧勝でしたね!
世代も感じちゃう!笑

スピッツの皆さんは
とにかく楽曲が良いんですよね!
ただ、カラオケでは
キーが高すぎて歌えませんが…!笑

今回は149票いただきました!
たくさんの投票ありがとうございます!


担当者のつぶやき

このnoteの最後の部分は
今週のこぼれ話」と銘打っていたのですが、
最近は担当者の私が
好き勝手書いていることが増えたので、
担当者のつぶやき」とさせていただきます。笑

とはいえ、
収録中のオズワルドの○○な様子がみたい!
といったリクエストがあれば
こちらでご紹介していきますので、
皆さんからのメッセージをお待ちしております!

早速、畠中さんの今週の落書きを大公開!

今週のオズワルドは、
え?こんなところで?そんな理由で?」と
思ってしまう
小競り合いが多かったですね…!笑

この春で3年目に突入し
まもなく100回目を迎えようとしている
この番組ですが、
小競り合いが起こるのは
初期から変わらないかもしれません!

音楽ランキングを紹介しているはずなのに
何故か小競り合いが起こって
それが面白さに繋がっていくのは
この番組ならではだと思います!

もしかしたら、
4月から新生活が始まって
今週初めて番組を聴いたリスナーさんも
いらっしゃるかもしれませんね!

笑える音楽番組として
面白いポイントたくさんでお送りしていますので、
日曜夕方のお供にしちゃってください!

ということで、また来週お会いしましょう!
担当は、AD・中村でした。

毎週いろんなポーズをしてくれます!