2020年8月の振り返り

8月の振り返り。
気付いたら、9月も後半戦。
日々流されていないか不安になるけれど、ぼちぼちコツコツやっています。

さて、8月。
昨年から、勉強していた中医学の中で目指していた
「国際薬膳師」
試験が無事に終わりました。
2度の対策講座・試験の延期を経て、無事に合格しました。
合格がわかるまで、不安も大きかったけれど、今は安堵感でいっぱいです。

すぐに何かできるようになるわけではないけれど、(認定試験だからね)
勉強してきたことを自信に変えて、頑張っていきたいと思っています。
一息つく暇もなく、東医宝鑑アカデミーのティーセラピー専門課程もオンラインで受講し、あっという間だったのもうなづける。

韓方セミナーもお手伝いさせていただくことになり、少しずつやりたいことを体感してできているなと思えるようになりました。

以前から薬膳茶を作ってみたいと思っていたので、知り合いの会社に相談に行ったり、すぐできること、できないことはあるけれど充実した一ヶ月になりました。

後半、暑い日が続いたり、頼りにしていた後輩の異動があり、少し疲れてしまった。
頭ではわかっていても、心がついていかない時があった。
その反面、薬膳に興味を持っている友人から連絡がきたり、よい循環はできているのでこのまま進んでいけばよいかな。

立ち止まらずに進んでよかったと思う。
不安も、考えて自分自身で出した決断なら納得できるのだなと改めて思った。

9月もあと少しだけど、8月よりは前に進めるようにコツコツいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?