見出し画像

中途入社の社員による意見交換会!『Coffee hour(コーヒーアワー)☕』

こんにちは!
三井物産セキュアディレクション広報グループです。

今年も残すところ約1か月半となりました。あっという間ですね!
今回のnoteでは、これからMBSDへの入社を検討されているみなさまに向けて、ぜひ知っていただきたい取り組み『コーヒーアワー』についてご紹介させていただきます!

コーヒーアワーとは

テレワークが浸透し、出社することが少なくなっている今、コミュニケーション不足を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・メンバーと気軽に会話する機会が少ない
・この件はどの部署のどの方に聞けばよい?
・電話ではいつも話しているけど、顔がわからない などなど

MBSDのコーヒーアワーは、中途入社者フォロー研修の一環として、コーヒーを飲みながら、入社後の社員が同じ境遇の社員と交流できるイベントです。

このイベントをきっかけに、よりコミュニケーションが活性化することを目的として、対面で実施されています。

堅苦しい雰囲気は一切なく、自己紹介をしたり、最近ハマっていることを話したり、部署やグループをまたいでカジュアルにコミュニケーションをとれることが醍醐味となっています。

実際に参加してみて

Teams会議やアイコンでお顔は拝見しているものの、なかなか対面で会うことがなかったメンバーと、「初めまして!」とご挨拶をするところから始まりました。

入社間もないメンバー同士、MBSDという企業・社員に対して感じることなどを、ざっくばらんに意見交換していきます☕

研修内容が充実していることや、配慮のある先輩社員が多く気にかけていただいているなど、実際のエピソードをもとにそれぞれが意見をし、他部署の様子を知る機会にもなりました✨

思っていた以上にみなさん気さくで、親しみやすい一面を見ることができ、各々がこの時ばかりは『サイバーセキュリティのプロフェッショナル』の顔を一旦休めて、終始笑顔がこぼれていたのでした。

その後の様子

コーヒーアワーに参加したことをきっかけに、オフィスでこんなコミュニケーションが生まれています!

カフェスペースや執務室で見かけた時に、「お疲れ様です!今日はこの席にいらっしゃったんですね。」と、気軽に声をかけることができたり。

「〇〇さん、次の出社の予定はいつ頃ですか?もしよかったら、一緒にランチに行きましょう!」と、一歩踏み込んで誘うこともできた、との声もありました

人となりがわかると、自然に会話が生まれるものですね。
テレワーク化が進んでいても、コーヒーアワーなどの対面イベントを通してこれからもコミュニケーションを活性化していけたらと思っております!

▽MBSDってどんな会社?と思った方は、ぜひこちらの記事をご覧ください

今後も、MBSDでは様々な社内イベントを企画していますので、noteにてどんどん発信させていただきます。
もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、フォローしていただけると幸いです。