見出し画像

兄妹

そっかー、今ごろ気付いたこと。

わたしには、兄が2人います。

愛は平等ってなんだよ?

ちっともそんな平等差が分からなかった。

なんにしても、いつも兄たちの事を

持ち上げる母
(当時のわたしとしての視点段階)

兄たちには、兄たちの悩みがあったはず。

何故母は、いつも俺を、干渉するんだ。

何故、俺を甘やかすんだ。

わたし、妹視点から何故兄たちには

優しくて、わたしにはキツイことばかり

言われるのか。家事を手伝わせ、

使用人扱い。
(当時のわたしの視点)

今思えば、それはわたしに独り立ちの

訓練でもあり、兄たちは兄たちに

母なりに必要な教育だったのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?