見出し画像

自作メガドライブミニ

2019年2月に突入しても全然「メガドライブミニ」の続報も予約済みのメガドライブ完全互換機「Mega Sg」の発送の情報がなく「無いんだったら自分で作るか」って事で「メガドライブミニ」を自作しました。

自作とは言っても大した事はなく
・シングルボードコンピュータの「Raspberry Pi」(通称ラズパイ)を購入
・ラズパイ用のメガドラ風ケース「MEGAPiケース」を購入
・ラズパイ用のレトロゲームOS「RetroPie」をインストール

基本はこの3点です。
ざっくり言うとMEGAPiケースにラズパイを入れてRetroPieをインストールして出来上がり。

メガドライブと自作メガドライブミニ

MEGA Pi CASE、メガドラ風6パッド、ラズパイ、ラズパイ用ファン

OSはメガドライブ microSD CARDにインストール

SUPER32Xのスペハリも動きます。

2月の半ばぐらいに完成しました。
それからほぼ毎日メガドラのゲームで遊んでますね。
そして3月に入ってメガドライブミニの続報が来て無事に「Mega Sg」も届きました。
メガドライブミニの予約も始まり「メガドライブミニ DXパック セガタイトルコレクターズエディション」を予約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?