株式投資私論・メタバース関連株は買いか?
見出し画像

株式投資私論・メタバース関連株は買いか?

佐藤源彦@MBBS

Facebookが名前を「メタ・プラットホームズ」に変更し、メタバースを推進するようですが、メタバース関連の日本株は買いかということですが、短期的には買いで、中期的には微妙で、長期的にはまあまあありなのかなと思います。
※この記事は特定の銘柄を勧めるものではありません。投資は自己責任でお願いします。

米国株の場合はエヌビディアがよいと思います。ちなみに私はテスラが一番多く、次にエヌビディアを多く保有していますので、自分目線ですが。

エヌビディアにはオムニバースというサービスがあるので、これがメタバースに関連します。あとはメインのGPUも。そうしたことによって、エヌビディアは最近、よく伸びています。しかし、私はエヌビディアをメタバースネタでは買っていません。そのとこについては、またどこかで述べたいと思います。

日本株の場合は、値動きを見る限り、かなり動きますので、短期的にはメタバース関連はかなり買いだと思います。私が短期で買ったのは以下です。

・イマジカ
・メタリアル
・理経

イマジカは購入し決算後、S高になったので、次の日に売り、そこからメタリアルと理経に入りました。メタリアルもS高になってから剥がれてきたので、そこで売りました。そして、その日に理経も売ったので、今は保有していません。

メタバースは、まだ稼働していませんので、このネタで買うのは本格稼働してからです。ですから、多分、それは数年後だと思います。今は熱いネタですが、そのうちに冷めると思いますので、短期でなら買いかなと思います。

今は金利が低いので、ストーリーで将来を織り込んで上がるので、買って含み益が出たとして、やがて利上げの時に調整が来ると思います。ですから、中期的には微妙です。

長期的には、日本政府もムーンショット計画をやろうとしていますので、メタバースがもしかしたら国策になるかもしれません。本格的に買ってもいいかなと思うのは、メタバースが国策レベルになってから、というのが私の考えです(かなり時間かかりそうですが)。

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html


もし、今からこのメタバースネタでホールドするなら、今、現状、決算をクリアしているイマジカがよいのではないかと思います。

https://minkabu.jp/stock/6879/settlement

PERも低いですし、イベント系はアフターコロナでも上がりそうですし、金利が上がったとしても、下げに耐えてくれそうで、ホールド出来そうな気がします。

https://minkabu.jp/stock/6879

スクリーンショット 2021-11-08 19.05.17

個人的に好きなのはメタリアル。ロゼッタの頃からウォッチしてました。かなり下がって来ていますので、ここから反転しそうな気もしますが、決算を見てからですので、まだ買いはオススメできません。ここはAI翻訳がメインです。将来性のある企業だと思います。

理経が面白そうなのは、エヌビディアとのパートナープログラムです。

https://www.rikei.co.jp/news/2021-26/

ここではメタバースで連携するわけではないのですが、エヌビディアと関連しているのが興味深いです。しかし、この銘柄も決算をクリアしてからです。

他にもメタバース関連銘柄はありますが、私が何となくいいなと思ったのは、以上三つの銘柄です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐藤源彦@MBBS
医療系の研究所と心理学の研究所を経て、その研究・臨床を社会に活かすために独立し心身の総合研究所・MBBSを立ち上げる。 【プロフィール】 https://www.mbbs.click/staff/