見出し画像

アウトプットに気が乗らない時は放置しておこう。

わたしは貝になった。

2019年後半から2020年わたしは貝になっていました。
それまでは各SNSも見るのも書くのも好きだし、社内Slackにもチームで投稿数ナンバーワンになるくらい発言していました。

だけど、2020年はアウトプットに対して、気が乗らず、SNS投稿が増えない、
グループチャットでも誰かにちょっかい出して笑わせることもなく、
発言も必要最低限、イベントごとも幹事を自ら買って出てやることはありませんでした。

もしいまアウトプットがきついと感じている方がいたら、お伝えしたいことがあります。
一時休業していい時は誰にでもあるので心配しないでください。

そしてどのタイミングかわからないけど、窓口をあけてアウトプットしようかな、ぼちぼち開店するか、という気持ちそのうちなりますよ。


アウトプットしない日々に乾杯


2020年は発信することに疲れていました。伝えることを一時中断して、閉店していました。2020年が終わろうとしています。そんな2020年に乾杯。
ただ、終わりに近づくにつれ、貝は少し窓口が開き始め、2020年最終日の今日、この投稿を書くに至りました。
貝だったわたしもやっとそんな時が来た様な気がしてますので、一年の振り返りをしつつ、いつかまた閉店休業したくなった時に悩むことなく閉店できるように、
アウトプットしなかったこの一年の終わりの気持ちを簡単に書き留めておきたいと思います。

アウトプットしなさ。

どんだけしなかったかと言うと会社でTwitter、NoteなどSNS投稿が推奨されていて、人事からお願いされたにも関わらず華麗なるスルーをしました。
事実を述べる文章(提案書とか)やサマリーなどはアウトプットはしたものの、自分の意見や感想やレコメンドなどを書くことはほとんどしませんでした。
社内のアウトプットも苦痛でした。日報もほぼ前日のコピー。
Note含め、SNSの投稿ページを開き何か書こうとして、1行書いては消して閉じる日々を過ごしました。

やる気が出ない理由

理由は明確でした。

人に尊敬されるべき立場、要は超中間管理職になった際に、求められる役割から、
自分の好きな言葉で自分の思う通りに発信ができなくなりました。
発信に気を遣いすぎるほど遣う自分になってしまったのです。
茶番のようなことしか書けなくなって、これは本当に自分が思ってることなのか?
言いたいことなのか?と自分が迷子になったわけです。結果筆が進まず・・・。
スランプの作家ってこういう感じかなと思いました。

一旦止めるとなかなか再開むずい

そして、一旦止めると再開のタイミングも難しい・・・。
2019年末に実母の死があって、わたしは悲しみの淵にいた時、涙以外のアウトプットができない状態になりました。
涙ばかりがアウトプットされる時が重なり、それ以外のものは絞り出しても出てこない流れを経験すると、
再開のきっかけ掴みにくい状況になりました。
そしてあの頃は周りが優しい人ばかりで、たくさんも人に頑張らなくていいよと言ってもらいとことん甘えつくさせてもらいもした。
そして前述のアウトプットしない理由も相まって、再開も放置する日々を過ごすわけです。

そのかわり好きなものをインプット

ただこの一年、アウトしなかったので、インプットはしていました。
仕事面では、IT業界に転職したので知識と業界は必死で勉強させてもらいました。なかなか吸収遅くて大変でした。
あとずっとやりたかった英会話に勇気出して挑戦。
やっと先生とちょっとした会話はできるレベルになりました。

と、すごく勉強したように書きましたが、上記は全体の3割程度で、残りは趣味の好きなことのインプットです。漫画と、映画と、ミュージックビデオ、音楽。
漫画は古本屋から懐かしい名作大人買いしてみたり、
電子書籍で少女漫画読みまくったり一年で30作品くらい読みましたね。
映画やミュージックビデオはお風呂にiPhone持ち込んでみてました。
音楽もずっと流しっぱなしなので、No music,No LIFE だなと改めて思ったり。

インプットしてればそのうちアウトプットしたくなる。

インプットしたせいか、身体も5キロ太ったりして、
コロナの影響もあって、
あ、ちょっと動かそうかな、外に出てみようかなって気にもなるんですよね。

今日も久しぶりに投稿するから、結局こんな長い文章なっちゃうw。

先も書きましたが、その時の出会った人や会った人のちょっとした一言が影響して、窓口を開く時が来ます。
疲れも癒えて、嫌な思い出も、自信をなくすような出来事も、恐怖心も薄れます。

人間は忘れる生き物です。明日を生きるためにいいことも悪いことも忘れる様になってます。
例えば出産時の痛み。例えば大学の時にこっ酷く好きな人に振られて大泣きした悲しみ。もう全く覚えてないです。

アウトプットしたくない時は好きなものインプットしよう

インプットは、勉強、読書、学び、と言う類いのものでなくてよくて、それこそ漫画でも絵本でもいいし、好きなお笑いの番組でもいいし、アーティストのMVでもいいと思います。
なんか繋がります。
わたしも徒然とTicktokでダンス動画を見てたら、BTSのDynamaite踊ってる動画がカッコ良くて、その後BTSの歌とダンスにハマって
今はBTSのインタビューとかYoutubeチャンネルを英語字幕で見て英語の勉強してますw。繋がってます。

来年はどんな年になりますかね。
わたしは来年はアウトプット気ままにしていきたいと思います。

それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?