見出し画像

【書籍レビュー】『心の超人に学ぶ!』著 秋山眞人先生

こんにちわ、こんばんわ✨
長谷川です。


今日は、
最近、毎日の本占いとして使わせていただいている、
秋山 眞人先生の、

『心の超人に学ぶ!』


という、今年4月4日に
出版されたばかりの書籍があるんですが
そちらのレビューを書かせていただきます。


ちょうど今朝開いたページが
漫画家 手塚治虫先生の名言でした。


秋山眞人先生が
その言葉を言われた時の
バッググラウンドや、
手塚先生の想いを
書いていてくださっているんですが、

朝から感動しまくり❤
人前で絶対泣かないって決めていたのに
涙が出てきました✨
(いや、そもそも人前じゃないし、
すでにその約束は、数年前に
終了しちゃったんですけどねw)

いや、これ
ほんとたくさんの人にみてほしい!!!


名言だけ引用させていただきます。

漫画は子どものおやつです。
取り上げないでください

『心の超人に学ぶ!生きる力が湧いてくる34のメッセージ』著:秋山 眞人

これを見ただけでは、
なんだかほっこりするような、
手塚治虫先生のやさしい言葉なのかな?
って感じがしませんか?

でも、その時代背景と、追い込まれた中で
心の叫びだったようです。


現代は親世代もマンガ、アニメが好きで
よく見ていて、子供も一緒に楽しむような。

しかも、日本の漫画もアニメも、
「今や日本最大の輸出品目です」
(秋山先生の表現)

日本のアニメのグッズを買ったり
コスプレするために日本に来たり、
アニメを日本語で観たいからと、
日本語を学ぶ学生さんたちも
たくさんいらっしゃるくらい。

そんなアニメ界、漫画界の先駆者が、
手塚治虫先生です。


でも、
時代背景としては、
マンガやフォークソングさえ、
『社会の毒』『子供には悪影響』
と言われて非難されていた時代。

その観念をぶち壊し、
今の世代を作ってくれたのが
手塚治虫先生です!!!


他にもすごい苦労されていた話を
秋山先生は書かれているので、
ぜひ、この書籍を手にして
読んでみていただけたらと思います。


他にも
科学者の先生、神道家、思想家、
色んなジャンルの方たちの名言と、
その背景や秋山先生も
直接お会いした方もいらっしゃって、
その方自体のお話も
たくさん載せてくださっているので、
本当に素晴らしい本だと思います。


秋山眞人先生

を知らないという方も
いらっしゃるかもしれないので
紹介させていただきます。

わたしがまだ学生の頃、
UFOや、超常現象、サイキックなどを
TV番組の中で論客が対決する番組が
結構あったんですが、
秋山先生自身、
子供の頃からUFOもみてきたし、
ユリゲラーという超能力を持っている方で、
TV番組の中で念を送って、
TVを観ている人も体感できるようにって
時計を止めたり、念力を見せたりと
色々やられている方が
来日したことがあったんですが、

秋山先生はユリゲラーさんと仲良しで
TVにも一緒に出ていたかと思います。

「そっちの人!?」
って、拒否反応される人も
中にはいるかもしれませんが、
わたしは大好きで、よく番組内で、
頭の固い、大人げない、
いや~なおじさんと(笑)
よくケンカして、
途中で帰ってしまうなんてことも
よくありました。
わたしは相手のおじさんが
もちろん嫌いでした(^^;ワラ
(わたしもTVの前で悔しがっていた
覚えがあります)

とても情熱の熱量が高い方でございます。


今は、講演活動や
パワーストーンなどの
販売もされていらっしゃいますし、
YouTube、書籍も、共著も込みで
かなりの本を出版されていらっしゃいます。

昔はケンカっ早い感じはありましたが(笑)
一人や、同じ土俵で話してくれる人とは
穏やかにお話しされる方です。

個人的にもあのお声は大好き。
たいへんにイケボでございます(笑)




最後は個人的なものを
書いてしまいましたがwww
以上でごさいます。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました✨
また明日お会いいたしましょう。
長谷川でした˙︶˙)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?