見出し画像

自己啓発系。ストレングスファインダー

こんばんは。
普段から自己啓発系の書籍に熱心に取り組み、その後すべて寝て忘れるタイプの医者です。

巷では、コーチングとか筋トレとかFIREとか流行っていると思いますが(僕のyoutubeだけ?)、ほんとに大人になってから自分を律して勉強し、積み上げていくのは難しい。

youtubeも、noteもすべて見ているAKIOBLOGさんという方がいるのですが、この集団、暑苦しくてかっこいいんですよね。レッツゴーなぎらさんが個人的には一番好き。

自分は勉強に関しては、人よりも正直能力もあるし、勉強自体がそもそも好きなんでしょうが、

そんな彼のnoteなどの中で勧められていたストレングスファインダーなのですが、やってみましたお金払って。

さすがに35年くらい生きて、社会人経験も10年くらいになると、自分の得意なこと・苦手なこと・性格もわかってくるし、自分の中の優先順位とかってある程度わかってきますよね。

同僚や上司の評価も気になるけど、聞くのも怖いし、でも気にはしてる。
自分がいわゆる成功者とかけ離れた生活スタイルや考え方をしちゃっていることもわかってきちゃったわけです。

だけど、どうにか彼らのようになりたい。人からみても、自分からみても成功した人生を送りたいし、正しい努力をすればそうなれるだろう。

こんなこといったらAKIOさんご本人にとても失礼なのだが、もともとの能力がものすごく突出した方ではないんだと思うたぶん。だけど、考え方や行動力は成功者のものだし、見習うべきだと思う。もともとの性格もあると思うけど、後天的に鍛えた部分もあると個人的には思っています。

成功者の話には、ものすごく恵まれた人、どん底から這い上がった人の大きな2パターンがあると思うんだけど、どっちも自分とはかけ離れててあまり参考にはならない。
その点、AKIOさんとかその集団は、ほどよく自分に投影できるところもあるのがいい。


話はそれましたが、ストレングスファインダーやってみました。

結果がこちら。
上位5つの資質。
①学習欲
②調和性
③収集心
④自我
⑤包含

あとはそれぞれ解説が書いてあります。ばっちりあたってる。よく読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?