見出し画像

初投稿

どうもみなさん初めまして。
外科医のブログなんて、同じことをしている人はたくさんいるのですが、敢えて始めてみました。

自分のバックグラウンドとしては、
①地方国立大学出身の医師(外科医)
②大学院生(博士課程)
③2022/9よりonline MBA(Quantic School of Business and Technology)に入学予定

おそらく殆どの人と違うのは③だと思います。
以前よりビジネス、経営、またリーダーシップや教育について学ぶことに興味があったのですが、ただ仕事や学費の問題もあり、MBAについて調べては諦める…というのを繰り返していました。

臨床医として普通に働くのには不要なんだろうけど、
・将来的に管理職側になるか、はたまた開業含め経営に携わるかもしれないので、その際に理論として知っておきたい
・自分の性格や実力などを考えて、何か1つを極めるよりは色々手を出していくことが好きなこと
・組織名ではないアイデンティティを確立して、自分の存在価値を見出したい!とここ数年強く思っていること(藤原和博さんの1/100万人の人材、みたいな考え方に強く影響されました)

そんな風に考え、今年度比較的時間がある(自分の裁量範囲が大きい)こともあり、色んな優先順位について考えてみて、今だ!と勢いのまま申し込みをし、他のMBA school(online含む)も考えたうちで、最も日本語と英語含め情報の少なそうなQuantic MBAにapplyし、まさかの普通に合格しました。

情報が少なく苦労したので、今後誰かの参考になればいいかな、っていうのと自分の気持ちを書くために始めようと思います。
順番がばらばらになるかもしれませんが、過去のことやMBAの申込み、授業が始まればその内容についても触れればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?