行動こそ答え

また私は生き急いでいたのかもしれない。
今年で32歳。
転職して1年経って、職場には慣れたけど
私はここで何をしようとしていたんだっけ。

社会人になってから毎日毎日、
何で仕事をするのか、何がしたいのか、何になりたいのか、どこへ向かっているのか、
そんなことを考えているけど、まるで全然見えてこない。

やりたいこと、やったほうがいいこと、
自分なりにいくつか見つけても、全部は やりきれなくて
中途半端だったり、続かなかったり、上達しなかったり。

結局今日までほとんど実らなかった気がする。

種はたくさん見つけられても、それに毎日水をやり
花や実を結ぶまで育てるのは、ひとつでもものすごく大変なこと。

だからこそ、ひとつに決められなくて、水をやる頻度もまちまち。
結局、自分がどうしたいのかもわからない。


それで今日、ふと行き着いた。
『行動こそが答えだ』と。

迷ってる暇があったらさっさと行動しろってね。

私はたいてい、調べるだけ調べるけど、実際にその新しい扉を開くことはたぶん数%もない。

ほとんどがそこまでで終わる。私の日常は明日も今日と同じまま。

そりゃ怖いし緊張するし慎重にはなるよ。
何かを変えることはノープランで決められることじゃない。

だけど、石橋を叩いている間に疲れて渡るのをやめてしまうなんて
やっぱりもったいないなあと自分でも思う。


でも結局、考えてるだけでは自分は変わらない。
これでも考えながら進んできたつもりだったんだけど、
翻弄されてるだけだったり、現状維持しかできてなかったんだろうな。

「あ、これやり続けると良いことありそうだな」と思うものが定期的に巡ってくる。
続けられなくて、いつのまにか忘れて、忘れた頃にまた「やるといいかな」って。

実はそのうちの一つがブログ。
そう、このnoteだったりする。

ひとまず、納得の行くまで無限に時間を遣うようなことはせず、
とにかく数をこなす感じで、定期的に何か書いていければと思う。

当分テーマとかもなくてただの独り言だろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?