見出し画像

横須賀本屋案内 2

うみべのほんや ツバメ号

横須賀、とはいうものの場所としては津久井浜。自治体区分としては横須賀市なので「横須賀」として扱っておきます(多分これが久里浜だったら「久里浜」にしてたかもしれません)。

津久井浜駅から1・2分。うみべのほんや ツバメ号はあります。駅からとても近いので、アクセスは非常に楽です。おそらく横須賀市で唯一の絵本専門店なのでしょう。

画像1

うみべのほんや ツバメ号 外観

棚は絵本専門店ということもあり、絵本がメイン。あとは本関係や本屋関係が少しと絵本に関連した本が置いてありました。店内左側に絵本が面陳されているのはなかなかの光景でした。以前、倉敷にあるつづきの絵本屋に行った際も同様の陳列方法を見ていたのですが、やはり絵本なので面陳で置きたいのでしょうか。表紙をきちんと見せる方が、いいのかもしれません。

上の階がギャラリーとなっています。自分が行った時には『すずめのまる』の原画展が行われていました。絵本の原画展は千葉市美術館であったブラチスラバ世界絵本原画展以来、かなり久しぶりでした。

今回買った本

今回買った本は『江ノ電のいる風景』(東京図書出版)。久しぶりにちょっと撮ってみたいけど、ぱっと作例が思い浮かばない状態だったので、参考用に購入。

今回行ったうみべのほんや ツバメ号は『全国大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり』でも紹介されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?