見出し画像

福岡移住計画1日目

UIJフェスに参加する。

前日までの大雨が嘘のような好天。我好天引寄漢也。少し調子に乗っている。ノリにノッテイル。というのも以前から考えていた福岡移住計画。それを実行するべく、UIJフェス参加する。

"移住・定住相談ブースのほか、就職、就農、住まい、地域おこし協力隊もブースを出展します。
また、県のほかにも、北九州市、久留米市、筑後市、芦屋町が参加します。
福岡県の住まい、交通、子育て環境などの生活関連情報や市町村の移住支援制度の情報を直接聞ける絶好の機会です。"

開場10分前に到着。

指定の用紙を記入する。

11:00開場。

福岡の移住相談センターの方々は親身な方々で聞きたいこと以上に耳寄りな情報をくれた。やはり、こういった情報は足で稼がないとな…

今回、①移住相談②住宅相談③就職相談④地域おこし協力隊の説明を受けた頃には14:00を過ぎていた。非常に良い時間を過ごせた。達成感と共に遅いランチを食べる。ジンギスカン丼1000円。

福岡の地政学的なメリットに興味があったこともあり、実際に見てみたい気持ちが溢れ出てきた。移住説明会後に即で向かうのは愉快な旅なのではないか、そんなことを思い立ち…

回数券を購入し、何の気なしに福岡へ向かうことにした。東京駅へ向かう途中に神社があったので、、

お参りをして、いざ博多!

新幹線で旅の祝杯を挙げる。

素ビールが味気ないなんて誰が決めたんだ。free my mind。今夜の宿は健康ランドかななどと悲観しながらも必死にアイフォーンで検索けんさくー!!でも、もう眠い…果たして宿を確保することはできるのか。←ここまで書き終えて瞳を閉じて眠りから覚めると。。

ようやく西日本へ。まだまだ時間はある。が、当然のごとく宿の予約は埋まっている。自らの計画性の無さは折り込み済みだ。無問題だ(本当に⁇)やはり初日の今夜は健康ランド泊まりか。それも一興である。かくして関東無計画男児は計画的運行乗物で博多へ向かうのであった。

到着する。行くんじゃないか、、そんな予感のする朝を迎えた私は起床から16時間後(大袈裟)ついに博多に到着した。

恥ずかしながら帰って参りました。敬礼。

新幹線乗り場からJRや地下鉄の乗り場が近いのが嬉しい。特に人混みもなくスルリと地下鉄で天神へ向かう。約7分ほどで博多~天神に到着する。200円。バスだと100円という魅力も捨てがたいことを追記しておく。

街に到着して缶ビールを。警固公園にて人の賑わいを確認。確認する場所を間違えているかもしれないのは、さておき楽しくなってきた。

警固公園にはミュージシャンやパフォーマー、酔人など多種多様な人々がいた。驚いたことに、その彼らに共通してそれぞれの固定客が存在しており、一帯がライブハウスのようになっているのだ。治安維持に対しソフトパワーで応じる姿勢。素晴らしい空間にパワーをもらい散歩開始。旨い酒を呑みに行こうかと思い街へ繰り出した。街を歩くだけで魅力的なところを見つけていく。今は雰囲気しか分からないが、明日への楽しみにとっておこう。今日は満喫で明日の宿を確保して寝ます。

#移住 #福岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?